検索フォーム
カテゴリ
ブログランキング
twitter情報
占いに関する情報を2chまとめを中心に、twitter・動画などもまとめていきます。
占い情報@2ch・twitter・動画まとめブログ
06
9
10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
■西洋占星術☆初心者さん■part13
2014/10/24 - 11:16    トラックバック[-]    コメント[0]     EDIT
スレッドタイトル[占い・鑑定・解析]  テーマ[その他]  カテゴリ [占い2chまとめ]






1:2014/05/21(水) 19:26:32.70 ID:
詳しい方、親切な対応をよろしくお願いいたします。

■過去ログスレ>>2
ネットで閲覧できる知識>>3
初心者にお勧め書籍>>4

【質問者心得】
・占術理論実践板は占いの勉強をしている人、していく人の板です。
 勉強意欲のない方は、占い板(隣板)を利用してください。
・ホロスコープ(チャート)の一部分だけで、何かが分かるものではありません。
 その一部分がどう作用しているのかを見るには、ホロスコープ全体を見なければ
 判断できません。眉だけ見せられても、美醜の判断ができないのと同じです。
・質問の際は、質問に対するご自分の解釈を書くことで、解答者が
 こたえやすくなり、また解答率も上がります。きっと。

※とりあえず質問する前に>>2で紹介した初心者向けの本を3冊ぐらい完読するか
 同内容をネットで調べることぐらいのことはしてください。
※惑星スレ、ハウススレ、政治・有名人占いスレ等に西洋占星術知識で意見する前にしばらくロムリましょう。
 初心者まるだしの知識の持ち主がスレに居座ると周囲は迷惑です。
有名人スレ、政治系スレは有名人や政治関連でのホロスコープ解説を読みなれてから
 をおすすめします。

【解答者心得】
・質問者は占いの勉強意欲に富んでこの板にきています。
・質問に答えをそのまま出すより、答えへの道筋を示す方が
 質問者に喜ばれるかもしれません。
4:2014/05/21(水) 19:28:09.14 ID:
●☆初心者のためのお勧め書籍☆彡
  秋月 さやか「増補改訂版 正統占星術入門」 (エルブックス)
  鏡 リュウジ 「はじめての占星術 」(ホーム社)
  松村 潔  「最新占星術入門」 (エルブックスシリーズ)
  ルルラブア 「ホロスコープ占星術」 「アスペクト占星術」(elfin books series)

○西洋占星術を学ぶための書籍情報
(p)http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/4440/book.html

モダンホラリー占星術  和泉 茉伶(イズミ マレイ)
販売価格:2,940円(税込)

※CD‐ROMがついていて、初心者はやりやすい。
5:2014/05/22(木) 20:16:43.95 ID:
複合アスペクトの解釈を聞いて頂いても大丈夫でしょうか。

ミスティック・レクタングル持ちです。
火星・冥王星のオポ  火星・海王星の△  海王星・冥王星の*
ドラゴンヘッド・海王星のオポ ドラゴンヘッド・冥王星の△
ドラゴンヘッド・火星の*

火冥オポの無慈悲さを、火海△の同情心が緩和してくれているから
これまで人の道に外れず生きてこれたのかな~と思ってます。
あと、海冥*の影響か精神的に成長したいという意識も常にあって
それも良かったのかな、と。
ただ、ドラゴンヘッドをどう解釈したらよいのか…。
ヘッド含む複合アスペクトは、あんまり意識しなくて良いのですかね?

初心者板で聞く内容でなかったらごめんなさい。
8:2014/05/25(日) 22:42:29.95 ID:
食生活の乱れてる状態や食育の家庭での浸透具合などは、
私生活を表す月の状態で見ていいですか?
でも父子家庭の人とかは、一応太陽の状態も見る?
月が金星とトラインだけど、好きなものしか食べない食わず嫌いです。
9:2014/05/26(月) 13:08:00.54 ID:
>>8
セレスを見る
11:2014/05/27(火) 13:41:03.13 ID:
なんの取り柄もないし社会に馴染めないし生きていくのが辛いです。精神科では異常なしと言われましたがこんな調子で仕事にもつけそうにないです。
占いを勉強したら自分自身の取り柄がわかるようになりますか?
13:2014/05/27(火) 14:31:44.27 ID:
>>11
あなたの興味関心は常に自分にあるのでは?
どちらかというと他人に興味関心のあるタイプの方が
占術に向いていると思います
15:2014/05/27(火) 19:03:44.77 ID:
【1】トラサタがR(逆行)ばかりのネイタル持ちは良くない
と聞きましたが本当でしょうか
なぜよくないのでしょうか。やはり冥王星など
重い天体が逆行のときに生まれいたら不吉なんでしょうか

【2】水星や金星もRの人はどういった人物なんでしょうか
どうリーディングしたらいいんでしょうか

アスペクトだけでなくnの逆行天体は
どのくらい重視すべきですか
16:2014/05/29(木) 00:45:11.10 ID:
>>15
ホロを解釈する方法や考え方は、占者によって多かれ少なかれ違ったりするけど
自分のホロの読み方&考え方はこんな感じ。

>【1】トラサタがR(逆行)ばかりのネイタル持ちは良くない
ソース(出典)は?
天体そのものに「良くない」とか「不吉」という象意はないと思う。
それがホロを読んだ解釈ならば、もっと具体的にどう良くないのか何故不吉なのかが説明されてるはず。

>【2】水星や金星もRの人はどういった人物なんでしょうか
逆行だと、天体の作用がストレートに出ない/タイミングが遅れて作用する、というニュアンスで自分は読んでる。

単純に考えるなら、たとえば水星Rなら
言葉を出すタイミングを逃しがちで結果として無口になるとか、相手の反応に気づくのが遅れて喋り続けたりとか
文章を書くときは相手にタイミングを合わせる必要がないので、比較的水星の作用がストレートに出やすいとか。

ただし、天体の作用は天体の状態で変わるから、必ず上記のように作用するとは限らない。
ホロ全体を読む必要があるので、水星R金星Rだけでは人物を語れないんじゃないかな。

文章長くなったので二分割します。
19:2014/06/01(日) 20:43:36.22 ID:
アセンダントの相性ってかなり重要なのでしょうか?
私はアセンが蠍で他は水瓶と獅子が強いのですが男女問わず
仲良くなったり付き合ったりする相手が太陽か月に蠍があることが多いです
蠍が3つも4つもあるような人に何度も気に入られたりしてすごく不思議です
自分は獅子と水瓶が多いからスクエアだし男性星座ばかりなので縁がないと思うのですが
20:2014/06/01(日) 20:49:40.46 ID:
あと自分はアスペクトが目立って少なくて
3室太陽金星9室月火星土星インターセプトです
自分で自分がよくわからないです
牡牛が強い人と付き合ってたこともあるし
自分の場合一体どこで相性を見ればいいのかわからなくなります
22:2014/06/03(火) 22:58:02.78 ID:
いまいちわからないグランドクロスのことを教えてください。
牡羊座でグランドクロスでしたが、私以上にまわり、家族が変わりました。
4つの星座(牡羊、やぎなど)ではないし、天体も入っていない。
なんの影響ですか?
23:2014/06/03(火) 23:27:30.73 ID:
>>20
オタクですか
26:2014/06/07(土) 17:34:46.32 ID:
>>22
あなたの家族やパートナーなどを表すハウスが活動宮なんじゃないですかね
34:2014/06/22(日) 16:46:48.53 ID:
>>33
すみません全員ではありませんでした
水□木で大げさに言ってしまいました
37:2014/06/30(月) 20:03:18.29 ID:
太陽スクエア月
太陽スクエア火星
火星オポジション月
水星が60度と120度で月と火星のオポジションを調停

上記の場合太陽には月&火星とのハードアスペクトしかありませんが、
月と火星のオポジションを水星が調停しているので太陽も含めtスクエアの凶意が緩和されているという事でしょうか?
それとも、あくまで調停の影響があるのは月と火星のみでしょうか?
38:2014/07/02(水) 15:48:00.49 ID:
ヨードの頂点にオポがプラスされてる形って名称ありますか?
かなり難しいと思うのですが、使いこなすコツがあれば教えて下さい。
全体のアスが表す1つの事柄をやるようにするか、バラバラに
考えてどの天体かに傾いていたら別の天体を使うようにバランスを
とる方がいいのか、どちらなんでしょうか?
39:2014/07/04(金) 15:35:47.45 ID:
>>38
ttp://www.ffortune.net/fortune/astro/dict/ha.htm#582
41:2014/07/05(土) 20:25:43.15 ID:
>>37
占者によってホロの読み方や考え方は違うものなので、いろいろな解釈方法があると思うけど
自分だったらこう考えるかな。

>あくまで調停の影響があるのは月と火星のみでしょうか?
調停の影響があった月と火星が、太陽に対してどう作用するか、を考えて
また調停の水星は、太陽に対して150度ではなく30度の位置にいることも考慮して
太陽の不満は直接解消されなくても、間接的にソフトの恩恵があるイメージで読むかも。

ただ実際は、オーブやサインも含めて見ないとなんとも。
たとえば、太火ハードが超タイトなら、ユルユルの調停では焼け石に水だけど
tスクが緩くて水星の調停がタイトなら、全体の中でソフト的な効果が前面に出る可能性があるし
かつホロの中で水星が強ければ、問題解決のために水星がよく働きそうだとイメージする。

同じ天体が関わる複合アスでも、オーブや天体の状態によって細かいニュアンスは変わるし
構成している天体が変われば言わずもがな
結局は、どんな複雑な複合アスでも、単独アスと同じように、アスペクトを一つ一つ読むしかない。

…と言うのは簡単なんだけど
アスやオーブやサインやホロの中での位置など、全情報を踏まえて完璧に読むのは、簡単なことではないし
さらに複合アスでは、全体をまとめる(複数のアスが同時に働いたらどうなるかを考える)必要があって
これもすごく難しい…自分もまだまだもっとたくさん練習しなきゃなレベルだよ;;
47:2014/07/07(月) 22:54:08.90 ID:
いろんな説があるけど、性格はアセンと月の影響が大きいように思う
太陽は性格というよりも生きる方向性とかを表してそう

性格はアセンのルーラーも参考にするらしいけど
例えばアセン蟹の場合、月がルーラーだから
性格を形成する月の位置する星座の影響がより大きくなるって解釈でいいのかな?
49:2014/07/08(火) 22:06:52.10 ID:
>>41
詳しく書いていただき、ありがとうございます!

>また調停の水星は、太陽に対して150度ではなく30度の位置にいることも考慮して
>太陽の不満は直接解消されなくても、間接的にソフトの恩恵があるイメージで読むかも。
太陽と水星は合しか意味がないと思っていたのですが、そういった見方もあるんですね!勉強になりました。
まだまだ初心者ですが、これからホロスコープを読み解く上で参考にさせていただきたいと思います。
52:2014/07/09(水) 03:47:00.96 ID:
私は相性的にアセンの影響は感じたことないな
見た目などはあたってると思うけど
元カレなどは私のアセンには何の関係もなかった
強いて言えば彼の金星と星座関係のオポだったけど
別に外見を気に入られているという感じでもなかったし
オポだからあまり作用しないとも思うしなあ
55:2014/07/09(水) 19:30:56.31 ID:
すれ占星術に興味があって前から勉強してみたいと思っているが
自分を占ってもらっても全くもって当たった事がないので躊躇してます
占って頂いた人のスキルによると言われればそれまでですが
ピタッと当ててとまでは言わず指標にしたいというか(例えば「今はこういう時期~」という類のもの)
でもここを見ていると皆様はよく勉強しているからか凄く優れているように思えてやっぱり勉強してみたいな、の繰り返し
皆様は独学ですか?
占星術当たらない人っています?
57:2014/07/09(水) 21:16:02.82 ID:
>>55
自分も太陽星座で見るとまったく当たってないな
惑星の他に小惑星、ハウスにアスペクトにハーフサムなどいろいろあって
全部見ようとすると何がなんやら

手っ取り早くアセンダントと月で見た自分の性格って当たってないの?
58:2014/07/09(水) 21:52:20.46 ID:
>>57
それは概ね当たってるかな?と思います
あ、あと金星(恋愛)傾向とかもかな
でも本当それくらいですかねー

占星術用語(グラクロなんたらとかt土星が~とか)聞くと、すっごく知りたくて、自分のことも他人のことも占いたいから学びたいって思うんですが
ここの皆さんのように学んだら、違うのかな?と思いまして知識取得方法について聞いてみました
60:2014/07/10(木) 07:33:21.83 ID:
>>58
まずはホロスコープソフトを手に入れたらいいと思う
スターゲイザーは高くないし、テキストこみだし
本当によくできたソフトだと思うよ

それと、サビアンやハーフサム押してる占い師もいるけど、
まずは定番の読み方を学ぶことだと思う
とくにその占術ができた過程を知ると、
自分の占いの姿勢がわかるんじゃないのかな

ちなみにサビアンはどこぞのチャネラーが360度分をチャネリングしたっていう、
かなり胡散臭い成り立ちだから
個人的に、どうしてそんなものをありがたがってるのかさっぱりわかんないけどね
どうとでもとれるようなわけわかんない文章だから、
商売で使うにはもってこいなのかもね
62:2014/07/10(木) 10:33:34.86 ID:
サビアン見ると元々の12星座の性質とまったく違ったことが書いてあったりする
一人のチャネラーの解釈の方が、伝統的な12星座の特質より上回るってのが、ホンマでっかと思う

山羊座や乙女座のサビアンにやたらよさそうな解釈が並んでいたり

貴方は乙女座だけど、サビアン度数が○○だから、明るくて積極的な乙女座ですとか
貴方は牡羊座だけど、サビアン度数が○○だから、真面目でおとなしい牡羊座ですとか
12星座の解釈がサビアン度数でひっくり返るようなことがあって、ホンマでっかと思う
68:2014/07/10(木) 22:35:46.04 ID:
>>60
ありがとうございます
それ初めて聞きました
そのソフト持ってたら独学でいけそうですかね?

>とくにその占術ができた過程を知ると、
>自分の占いの姿勢がわかるんじゃないのかな

あと、とくにその占星ができた過程を知るとってところがよく理解できないのです

なんでも基礎がしっかりしてたら応用がきくといいますもんね、今度こそ本気でやってみようかな
70:2014/07/11(金) 14:20:22.59 ID:
蛇足だけど、ソフトは必要なんだけど、
一度、自分で自分のホロスコープを手書きしてみたらいいかも
面倒くさいかもしれないけど、エフェメリスが付いてる入門書買って。
秋月さんの正統占星術入門(2200円くらい)とかわかりやすいかな
自分は年寄だから、もっと古い世代の本読んで手書きしてたんだけどw
他の人にも、入門書のおすすめ本とか聞いてみたらいいかも
71:2014/07/11(金) 22:09:00.96 ID:
>>70
アドバイスありがとうございます
ホロの手書きか~面倒だけど(笑)学ぶにあたって良い方法かもですね
是非秋月さんの本も見てみたいと思います

これまで占星術が当たらなかったからどうせ~とやる前から諦めてたけど
ホロが読めるようになったらまた違うかもしれないという期待を夢見て頑張ってみます
72:2014/07/14(月) 03:22:39.04 ID:
>>71さん

まだ見てるか分からないけど
占星術ソフトについてはこちらのスレも良ければ参考に。

占星術ソフト総合スレッド3
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1234328802/
75:2014/07/23(水) 13:48:35.97 ID:
友人のためにパートナー関係がややこしく拗れる場面に遭遇しやすくうんざりしやすいとか
すごい年配の友人ができるとか
あくまで「とか」
76:2014/07/24(木) 07:59:46.62 ID:
>>75
ありがとうございます。
年配の友人ができるというのは、11室土星の単独の事象みたいに見えますが…
77:2014/07/24(木) 10:40:11.57 ID:
全部解説しろってか
79:2014/07/25(金) 08:35:15.58 ID:
グラクロの日は楽しい、刺激的!
羽目外し過ぎちゃったなー!って感じですよ。
きっとストレス発散出来ると思います。
お祭り楽しんで貰えるといいですね♩
81:2014/07/27(日) 15:07:08.00 ID:
>>77
横からだけど理論実践板では理屈を言える必要があると思います。
ましてや初心者スレだしね。
てか自分も>75はぴんと来ないので教えてほしいな。
パートナー関係が云々というのはホロ主が女性と仮定したうえで夫を表す太陽にスクエアだからってことだと思うけど、
「すごい年配の友人」ってのは?
82:2014/07/27(日) 16:21:37.59 ID:
そこまで理屈知りたいならこんなとこでさもしくクレクレしないでそれなりのテキスト買い集めて読み込むか
詳しい海外サイトを頑張って読むかした方がいいと思うけど
無料の匿名掲示板でなんでそこまで厚かましく上から目線の教えてちゃんに教えなきゃならんのか
あくまでこのスレは手取り足取り初心者に納得行くまで付き合うスレとは思えない、板趣旨から見て
鑑定依頼スレと一緒で他のスレに初心者が流出して迷惑かけないための隔離スレ
と思っていたけど

ちなみに自分はテキストは手に入るだけ買ったのと引退した占い師さんの残したサイトの初心者向け解説で覚えた
83:2014/07/27(日) 17:07:25.44 ID:
>>82
ずいぶんきつい言い方だなあ。

この板は長く見てるけど、この初心者スレも隔離目的ではあるが鑑定依頼スレと同レベルの隔離スレじゃあないでしょ。
勉強したい人が来るんだから。

まあ自分はテキスト3冊くらいしか読んでないし、自分や周りの人のホロスコープ開いて眺めて、
他の西洋スレに書き込みつつも、いつまでも初心者スレ覗いてるレベルなので、
勉強不足なのは否定しないよ。

でも、鑑定依頼ではなく占断の理由を尋ねた書き込みに対して、さもしいクレクレ教えてちゃん扱いをするのは、
この板のこのスレでは筋違いだというのが自分の見解だよ。
84:2014/07/27(日) 17:15:25.75 ID:
>>81の最初の2行がなかったらよかったのにね
85:2014/07/27(日) 19:14:46.32 ID:
>>83
ネット検索で出てくることを聞くのは勉強する気がないように見える

あと自分は手に入るだけのテキストと引退した占い師さんのサイト(WebArchiveからの救出も含む)ともう一つ
この板の西洋占星術関連のスレは全部目を通し過去ログも過去ログサイトから拾い
用語がわからなければネット検索で候補が尽きるまで検索しまくって勉強した(英語サイト含む)
いろんな説があるからどれがぴったりくるのか様々なサイトの説を見比べた
まだまだわからないところも多くて今だ勉強中
(だから自分の解釈もいろんな説の中のたった一つにしかすぎないので「とか」になっている、絶対の解釈なんてないから)

そのようにしているのでこの板で質問したことなんかないよ
ただみんなの体験とかいろんな解釈や仮説なんかが面白いなと言って見てる

資金的なこともあるからテキスト全部買えとは言わないけど無料でできる努力は最低限やってみてから質問すれば?と思う
でも上のようにやってたら質問することもあまりないんだけどね
わからないことは他人にすぐ解決してもらうんじゃなく
保留にしつつ自分でも検証しながらいろんな実例を集め…たいけど仕事しながらだから時間がある時だけやってる

これは一例でみんなに全く同じにしろとは言わないけど厚意の他人を無料自販機扱いするのはいかがなものかと思うのよ
87:2014/07/28(月) 03:00:49.84 ID:
>>85
教えたい人は教えればいいし
教えてほしくてもスルーされたなら自分で勉強すればいいし
色んな人がいる掲示板なんだからそれぞれ好きにすればいいじゃない
あんたがどんだけ努力してるのかは知らないけど
押しつけがましいよ
89:2014/07/28(月) 18:01:02.65 ID:
2ちゃんのレスにそこまで期待してるとはびっくり
92:2014/07/29(火) 21:16:07.56 ID:
遊びでも真面目というか本気でやったほうが面白くなるもんだけどね。
2chって広いし書き込みのクオリティは場所と住民次第で色々。
まーでも昔のほうが玉石混淆って感じで今は低めに平均化してる気もするw
93:2014/07/29(火) 23:17:40.85 ID:
理屈が言えないから遊び、てのも乱暴だと思うけどな
一から十まで筋通そうぜって人も
十だけ出すからあとは自分で考えてって人も
色んなスタンスの人がいるんだよ
94:2014/07/30(水) 11:24:39.15 ID:
>>93
いろんなスタンスがあってもいいのはその通りだけど、
理論抜きで遊びたい人は隣板に行ったほうがいいのではないか?
住み分けとして
95:2014/07/30(水) 12:25:35.63 ID:
前スレの終わりや金土スレの終わり見てたら親切に詳しく解説すると必ずメンヘラやクレクレが
我がもの顔で居ついちゃってたから
親切な回答の後処理にうんざりしてる人もいると思うよ
97:2014/07/30(水) 17:48:42.60 ID:
>>94
匿名だからこそ色んな人がいて玉石混淆、
それがここの面白みでもあると思ってる
そこまで理論にこだわるなら、遊びじゃないぞ他所へ行けと他人を追い出すよりも
あなたが非匿名の真面目な占星術サイトに行った方がいいのではないか?
住み分けとして
理屈や理論は大事だけど、それだけに価値を置く人は2ちゃんは不向きだと思う

煽りじゃなく、単純にその方が有意義だしストレス少ないと思うよ
98:2014/07/30(水) 17:54:56.70 ID:
結局そもそもの>>76の疑問に答える人は誰もいないのかw
理屈を語る気がある人は自分も分からないと言う。
分かる人はいるのかもしれないがなんで答えなきゃいけないのと言う。

>>92
「理屈が言えない=遊び」なんて一言も言ってないよー。
2chのレスにそこまで求めるか、クオリティなんて他所で求めてください、って意見に対して、
2chなんて所詮遊びや趣味かもしれないけど、そうだとしても本気で追求したほうが面白いやん?って思ったのよ。
107:2014/08/06(水) 21:20:07.41 ID:
それはいい相性だよ!
110:2014/08/09(土) 20:37:00.84 ID:
ノードって、トゥルーとミーンがありますが、どちらを優先してみればいいんでしょうか?
111:2014/08/09(土) 23:19:15.09 ID:
グランドセクスタイル(六芒星)の一辺欠けの解釈に悩んでいます。
スレ違いかもですが、構成要素を以下に記します。


①グランドトライン
 ・魚ASC
 ・蟹5室月 合 ベスタ
 ・蠍8室ジュノー

②カイト
 ・山羊10室太陽 合 水星
 ・①の月ベスタに↑がオポ

③カイト
 ・牡牛2室木星 合 リリス
 ・①のジュノーに↑がオポ

④ミスティックレクタングル
 ・山羊10室太陽 合 水星
 ・蠍8室ジュノー
 ・蟹5室月 合 ベスタ
 ・牡牛2室木星 合 リリス


以上です。オーブは1°未満~4°でそこそこタイトです。
何か一言でもコメントを頂ければ幸いです。
114:2014/08/10(日) 22:27:37.76 ID:
>>111
素人だから解釈は出来ないけど、偉人シュヴァイツァー博士が六芒星の一辺欠け持ちだよ。
金星&天王星&キロンの火のグラトラを礎に、Ascと土星を加えたカイトとミスティックレクタングル。
Ascや小惑星がらみであることと、山羊座の太陽合水星があなたと共通しているよ。
参考になると思うので、博士のホロを載せておきます。
&res=100&va=&cid=vtjfileRWBPau-u1404690721

追記:作家・歌人の与謝野晶子と与謝野鉄幹がジュノーがらみのカイト持ちです。
115:2014/08/11(月) 00:14:10.40 ID:
前に海王星スレとか珍しいホロ?スレとかにいた人じゃないの
小惑星を何が何でも絡める人
122:2014/08/11(月) 18:29:27.76 ID:
ホロスコープの相性を観たいのですが、
主に相性について詳細に書いてある書籍などありましたら、
教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
124:2014/08/11(月) 21:34:40.15 ID:
>>122
鏡リュウジの星のワークブック相性編でどや
126:2014/08/11(月) 23:05:03.16 ID:
自分が複合アスを持たないコンプと勉強不足のせいで、誰も>>111に実際的な助言をしない出来ない件
134:2014/08/14(木) 01:26:07.71 ID:
ASC 魚座
太陽 水瓶座
月 天秤座

率直にどんな印象を受けますか?
140:2014/08/14(木) 19:00:29.09 ID:
友人としては良さそうでしょうか?
141:2014/08/14(木) 20:43:44.55 ID:
>>140
個人的な印象だと、深く付き合わない遊び友達にはいいけど、真面目な相談とか親友的な深い付き合いするにはどうかなあって感じる
まあ、ハウスや柔軟か不動かとか、全体的なものにもよる ←実はこれ一番大事
142:2014/08/14(木) 21:22:23.90 ID:
>>141
特にリリスとアセンの合が気になるんですよね。
良縁らしいのですが因縁めいた感じというか。
彼は不動大めです。
私は柔軟がやや多めですが結構バランスいいです。
144:2014/08/14(木) 21:49:43.75 ID:
>>142
アセンって言わば外面だからねえ
仮にリリスと何か関わったとしても切っ掛けに過ぎないんじゃないかな
最初出会ったときのね

それに、異性とはいえ友人関係を見るにはリリスは適さない気がするよ
実は恋愛関係を期待してる?

もっともこれは私の見解なんで、他の人はまた違うかもしれないから、参考程度にね
154:2014/08/15(金) 10:26:17.80 ID:
>>142
リリスは基本的には悪縁なのであまり良いものではない
リリスについてはリリススレをみればだいたいわかるよ
あとリリスの相性は、一番影響強いのが月火星その次太陽その次金星その次アセンって感じなんじゃないかな
156:2014/08/15(金) 11:59:13.75 ID:
ヘッドはオーブ広くてもいいと思うよ
一方の星の塊にどんと乗ってるのは効果がある
縁のあるシナストリというのは個人天体が色々絡み合ってる場合が多い
合が多いと問題があってもやっぱり離れがたかったり
オポが多いと気にはなるけど結局は離れたり
168:2014/08/15(金) 18:53:23.73 ID:
>>158
本当ですか?
169:2014/08/15(金) 22:16:45.90 ID:
凄く喋りにくい人がいて、ホロスコープ見たら個人天体がたくさん重なってたわ。
何を言われても同意以外なくて、「うん、そうだよね~」以上出てこないんだ。
171:2014/08/16(土) 07:22:45.70 ID:
ネイタルハードな人は良縁と言われるシナストリの相手には退屈と感じて去る傾向にあると思うよ。
ソフト優勢の人はソフトな相性の人にちゃんと惹かれて穏やかな恋愛、結婚をする事が出来るんだ。
188:2014/08/20(水) 13:59:51.93 ID:
私はIC-MC軸とノードが重なってるけど
シナストリ的にはノード合の方が影響が強いと感じてる
アセンだとまた違うのかな
191:2014/08/20(水) 22:23:03.78 ID:
ベスタと冥王星が合だとどういう意味になりますか?
検索してみましたけどわかりませんでした。
192:2014/08/20(水) 22:50:26.65 ID:
個人天体じゃない天体同士、しかも片方は小惑星で一体どんな意味を見いだしたいの?
202:2014/08/23(土) 00:02:52.49 ID:
金星や月に火星が合してると女っぽさに欠けると言われてる。
204:2014/08/23(土) 04:11:29.83 ID:
>>202ハードも?
205:2014/08/23(土) 08:04:10.02 ID:
>>204
うん!
209:2014/08/23(土) 15:05:11.25 ID:
度々、すみません。
ドラゴンヘッドによる相性について、詳しい書籍がありましたら、
書籍名を教えて下さい。
何軒か書店で色々探したのですが、
西洋占星術の本でドラゴンヘッドの相性について
の詳しい説明のある書籍が見つかりませんでした。
よろしくお願いします。
212:2014/08/23(土) 18:22:00.04 ID:
>>209
石川源晃 演習占星学入門
応用占星学入門にも少し載ってたかな
説明する文章は少ないが正確で解りやすい考え方が載っている。

ぐだぐだ長く何を言っているかわからない文章が欲しいならおすすめしない。
219:2014/08/24(日) 17:20:57.08 ID:
金星火星がスクエアは好みがはっきり分かれるかもね~
すごい好きになってくれる人もいれば
丸っきり駄目という場合もある
その辺になってくると容姿というよりはスクエアの厳しさが出るんだと思うけど
金星火星のどちらかに相手の金星火星がアスペクトを取った場合は
ハマる確立は高いと思うよ
スクエアに相手の金火どちらかがオポでTスクとかになったら凄そうだねw
220:2014/08/24(日) 17:25:05.19 ID:
特別奇抜な服装もしてないし、
お嬢様っぽいタイプと言われるから
アクも無いと思うんだけどな

ひどいときは街中で「あんまりだった~」
とか言われるw
地味に傷つく

>>219
今Tスク関係なんだけどどうなるの?
224:2014/08/24(日) 18:41:56.64 ID:
>>220
スクエア持ちの場合は外見よりも中身の葛藤が
だんだんと透けてくるんじゃなかろうか?
それを受け入れてがっつり対応してくれる器の大きい人もいれば
その容量がないゆえに避けてしまう人もいるんだと思うな~

Tスクは正直わからんwただ恋愛になると凄そうだなと思っただけで
実感としてはなにかある?
225:2014/08/24(日) 21:59:52.98 ID:
>>224
意外と貞淑だね、と言われて心外だったことがあるw

言葉が変で悪いけど絡み合ってる感じ
233:2014/08/26(火) 01:50:51.08 ID:
土星冥王星がからむと苦しいよね
239:2014/08/26(火) 19:07:29.97 ID:
彼氏の金星私の火星が蠍合
私のリリス彼の火星合
彼のハーフサム欲情軸に私の金星ヒット
なんですがこれは性的対象としてしかみられない…?
べつに恋人同士なら問題ないのかな?
240:2014/08/28(木) 18:34:16.48 ID:
>>239
いいことじゃないですか!
友達の超バカップル夫婦の相性みたら
奥さんの愛欲軸に旦那さんの火星が
旦那さんの恋愛軸に奥さんの火星、
かつ、欲情軸に奥さんの水星がヒット

出会ってすぐに付き合い始めて
結婚14年目、結婚前よりもラブラブ。
ハーフサムって当たるんだと確信したよ。
241:2014/08/28(木) 19:10:49.01 ID:
私のとこは彼の恋愛軸と愛欲軸に私の冥王星ヒットで
なるべくしてこうなった感がある
247:2014/08/29(金) 09:27:03.83 ID:
するするー!
250:2014/08/30(土) 14:16:52.17 ID:
てことはそれネイタルで太冥スクエアなの?
ハードにハードが重なるときは逆によくなるっていう意見もあるよね
私も太冥スクエアだけど普段が悪すぎだから
トランジットでハードになってもあまり区別がつかない
251:2014/08/30(土) 14:46:02.30 ID:
そうなんだ?
ネイタル太陽と冥王星がオポジション持ちだから

n太陽t冥王星スクエア
n冥王星とt冥王星がスクエア

ついでにn冥王星とt天王星がオポジションだわ(n太陽とt天王星がコンジャクション)

浮き沈みはあるものの通常営業って感じ
色々リセットしたい気持ちは湧いてきてるけど
254:2014/08/31(日) 02:56:18.88 ID:
n太陽n冥王星スクエアの身内はn太陽t冥王星合で結婚したけどな
しかもn冥王星t冥王星スク
普段が悪いから、逆に良くなったんだと思ってたわ
いつもとは逆の流れになるのかもな~
258:2014/09/01(月) 20:25:04.42 ID:
>>254
249です。
その身内の方は、ご結婚されるまでは大変な人生だったのでしょうか?
結婚後、人生の流れは好転されましたか?
自分と同じアスなので非常に関心があります。
265:2014/09/03(水) 17:42:44.72 ID:
ノーアス、もしくはマイナーアスペクトしかない惑星がカルミネートしていた場合
ホロスコープにおいてどのような意味合いを持つんでしょうか
266:2014/09/05(金) 18:33:33.69 ID:
シナストリーで太陽と天王星のオポジションがある場合、
ゆくゆくはお別れしてしまうものでしょうか。
木星の調停があります。
267:2014/09/05(金) 21:02:34.76 ID:
>>259
249です。丁寧なお返事をありがとうございました。
冥王星合が必ずしも悪い意味ばかりではないと分かり、とても励まされました。
人生の流れの根本的な変化が本質であり、悪いことが起こるだけではないという良い実例ですね。

>だんだん人が変わったようになり、オーラも出てきて
この件が転換点のように思えるのですが、ご心境の変化や何かきっかけがあったのでしょうか?

&res=100&va=&cid=vtjfileRWBPau-u1404690721
ホロを再掲しましたので、宜しければご覧下さい。(リンク期限は20時間程です。)
身内の方との類似点、他にお気づきの点等コメント頂けましたら幸いです。
連投失礼致しました。
268:2014/09/06(土) 07:32:51.18 ID:
>>265
公の位置にあるから他人からの評価で自分の水星がどう働いているのか
自覚できると思います。(特にMCに近い場合)

コミュニケーション能力や簡単な勉強の理解力や単純な仕事の処理能力は
他人から見て目立つので、それらについて「他人にどう思われているか」が
自分の「水星がどう働いているか」になると思います。

水星の年齢域(7~15歳くらい)に身につける(身につく)ものについて
考えてみるのも良いかもしれません。

むずかしい勉強や仕事あるいは芸術性については水星のカテゴリでないので
もしノーアスペクトが「水星が活用されない」意味で出ている場合には
あなたをよく知る人にしかそれらの能力は理解されないかもしれません。

よくしゃべるけど相手に伝わりません。
ATMの操作はできないけど、ATMのプログラムなら組めます。
楽天の入会手続きは理解できないけど、むずかしい哲学書なら理解できます。
私が知っている水星ノーアスさんたちです。
(アスペルガー症候群ではありませんよ。似てますけど)
270:2014/09/06(土) 08:05:52.69 ID:
>>266
太陽、月、金星、火星、ノード、アセンダントの相性が良いなら
こちらのほうの結びつきのほうが強く作用するはず(男女の相性ですから)
なので総合的に判断したほうが良いと思います。
276:2014/09/06(土) 16:59:20.80 ID:
>>266
1つのアスペクトだけでは何とも言えませんよ~
まずは個人天体同士がどう絡んでいるか見た方がいいと思います
278:2014/09/07(日) 09:56:05.76 ID:
あるハウスを見るとき反対側のハウスも考慮に入れますか?
たとえば1室が空で7室にアスペクトの多い惑星が入っている場合
なおさら1室が弱いなどと解釈しますか?
282:2014/09/15(月) 17:13:46.22 ID:
空のハウスは6が空なら平均的な人と比べて仕事するタイプではないなと判断することはある。
ハウスの感受点の読解が難しいときの消去法の発想ですよね。
>>278の場合は1が極端に弱いと強調することはないな。
286:2014/09/20(土) 23:48:11.15 ID:
天秤座に、だと思うが。
291:2014/09/27(土) 01:31:33.16 ID:
コンポジットは色々読み方があるみたいです
相性で重要視する人もいるしシナストリーの色づけだとする人もいます
基本はシナストリーです
いい悪いは別にして縁が強いとてきめんに出てきます
その後にコンポジットを見る人が多いと思います
シナストリーは適度にハードアスペクトがあった方がいいという人が多いですが
コンポジットの場合太陽や月にハードがない方がいいという人は多いです
292:2014/09/27(土) 14:39:49.95 ID:
>>291
ありがとうございます
コンポジットで月、金星、火星のタイトなグラトラと、土星と海王星のオポをASCでタイトな調停、冥王星と木星のタイトなトライン、太陽は惑星とはオポはなく天王星とオーブ3のスクエアくらい、月はグラトラ以外のアスはないです
これはちょっと面白いなと思ったのですが

シナストリーはスクエアだらけなので、コンポジットだけよくてもあまり意味はなさそうですね

ありがとうございました
293:2014/09/27(土) 14:48:22.05 ID:
ネイタルです。

逆行土星が逆行水星と弛く180(4度)。
土星はこれ以外アスは無し。

逆行同士でハード。
これは知力が低い、思考力の浅い、学習の積み重ねが出来ないと読むのでしょうか?
297:2014/09/28(日) 01:10:35.49 ID:
>>292
一応太陽は男性月は女性を表すので
月側のグラトラは女性が楽しそうな配置ですね

コンポで複合アスペクトが1つでもあるのはいいと思います
個人天体が含まれる天体同士で枠組みがあるとやっぱり離れにくいです
301:2014/09/30(火) 14:36:01.85 ID:
T木星で不動グラクロが出来てますがこういうときどうすればいいんでしょうか?
自分の中では現状を打ち破りたい思いがきてます
304:2014/10/05(日) 05:00:16.60 ID:
新しい上司と自分のシナストリーを見たら、

私のディセンダントと上司の木星が合(オーブ0°46')
私の太陽&水星と  上司の木星がトライン
私の木星と     上司の木星がトライン

でした。これって良い意味?
305:2014/10/05(日) 23:28:02.63 ID:
>>304
幸せにしてくれそうw
306:2014/10/06(月) 21:12:26.87 ID:
あなたが上司を幸せにするようにも思えるけどな
あなたの個性と情報・対応が上司の財/権威=出世につながる
あなたの財/権威=出世と上司のそれが一致
つまりその上司についていって成功すると一緒に引き立てられてあなたも登っていく感じ
307:2014/10/06(月) 23:12:01.44 ID:
自分のn月に対して、金星がトラインになると同時に、火星がスクエアになる人がいます
オーブはどちらも2度程度です
深く関わると厄介そうに思うのですが、
これらのアスペクトが同時にあるとどんなことになりそうでしょうか
とりわけ火星と月が厄介そうに感じます
315:2014/10/09(木) 18:36:28.24 ID:
ええと、例えば第2ハウスの状態をみるときに
「第2ハウスカスプがあるサインのルーラー」があるハウスを読むのか?
「第2ハウスにある天体をルーラーとするサイン」があるハウスを読むのか?
ということです
316:2014/10/09(木) 20:44:35.65 ID:
>>315
両方ですよ
付加して読むというより因果、流れを示します。
例として第2室蠍座木星、射手座が第4室、冥王星第11室だとして、2室を見たい。
そうすると第2室木星→第4室射手座から来る、第2室蠍座の支配星冥王星→第11室に行く。
その人は第4室→第2室→第11室という運命を辿ります。
つまり(あくまでハウスの流れのみでざっくり読むと)その人は、在宅ワークや不動産で収入を得て、得た金銭を交友関係に費やす、というように読めます。
320:2014/10/10(金) 20:31:41.57 ID:
レスありがとう。
318です。
好きな人以外の異性が苦手です。
告白されたことはありますが、好意を持たれると気持ち悪くなってしまいます。

火星は太陽木星水星合、冥王星とスクエアで、Tスクエアの頂点です。
オーブを6とると金星キロン合とトラインです。
余談ですが、父親との仲が悪いです。
母親とは仲良しです。
321:2014/10/10(金) 20:43:48.40 ID:
女だからということで甘えている所があるようですね。
男性にも色々あります。
偏見を捨てるようにしましょう。
世界が狭まって可能性をそいでしまっています。
322:2014/10/10(金) 21:53:45.04 ID:
>>320
金星とトラインなら出会いとかは多いのでは?
一旦関係が始まるとスムーズだと思うんですけどねえ
Tスクエアの頂点、しかも冥王星と太陽が絡んでる辺りが問題かもしれないです
おつきあいの男性(火星)を太陽(今の所は父親と読めます)が邪魔する感じになるので
深層心理にそういうものを持ってる可能性があります
更に冥王星が追い打ちをかけてるかも
ちょっとした男性不振とも読めます
状況は分かりませんがあまり父親の意向というかそういうのを考えない方がいいかもです
335:2014/10/23(木) 11:34:16.72 ID:
すみません、質問させていただきます。

N金星とT火星0度、N火星とT金星0度 が同時に発生する次期には、
どのような現象が発生すると考えられますでしょうか。

火星と金星0度の場合は、恋愛運が高くなると解釈しているのですが、
二重に合となるケースはあまりないのではないかと思ったりします。








コメント













ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連サイト
占い関連twitter情報
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR