検索フォーム
カテゴリ
ブログランキング
twitter情報
占いに関する情報を2chまとめを中心に、twitter・動画などもまとめていきます。
占い情報@2ch・twitter・動画まとめブログ
08
1
2
3
4
5
6
7
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
★☆タロットカードが好きな人が色々語るスレ☆★
2014/11/22 - 08:00    トラックバック[-]    コメント[0]     EDIT
スレッドタイトル[占い・鑑定・解析]  テーマ[その他]  カテゴリ [占い2chまとめ]







1:2011/03/18(金) 10:52:28.29 ID:
昔、あった「あなたのお気に入りのタロットは?」「★☆タロットカードが好きな人が色々語るスレ☆★」の合体スレ。

「これだとイメージ沸いてインスピレーションざくざく」
「ダメぢゃんこれ使えねー」
「あれが欲しいな、と思ってるんだけどさ」 等々、
タロットカードの絵柄や種類など、広範囲について語りましょう。

タロットコレクターの方、タロットが大好きな方、またタロットが気になっている、
これから買おうと思っているような初心者の方のための情報交換スレです。

実占や鑑定依頼、また質問については既存スレがありますので
そちらでお願いします。

☆☆☆注意事項☆☆☆
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らし・煽り・厨房は『完全無視』すること。
 例えsageでもレスしないでください。マターリと話しましょう。
・批評や情報提供はOKですが、誹謗中傷・宣伝行為はしないでください。
22:2011/09/17(土) 17:08:25.60 ID:
センシュアルウィッカタロットを使っているんだけど、新しいタロットが欲しい年頃です。
ライダーウェイト→ハンソンロバートと渡り歩いてきました。

ライダーウェイトに準拠でかつ、ちょっと雰囲気の違うものがいいです!
お勧めありませんか??

30:2011/10/13(木) 16:26:45.96 ID:
最近デヴィアントムーンタロット買った。
イラストも面白くて占いに使いやすくはあるのだが、印刷が荒いのが惜しい。
どうやら最近のUSゲームの印刷は中国製らしく、以前のヨーロッパの印刷だとましな出来らしいが・・・

というわけでヨーロッパ印刷のUSゲームのタロットの在庫が残ってるところはないかな?
33:2011/10/17(月) 18:25:15.05 ID:
>26
羽二枚だけど「運命が見えるタロット占い」じゃない?
ハロウィンが良いと聞いて悩み中
持っている方いますか?
41:2011/11/15(火) 15:03:13.04 ID:
タロット占いは対面でも 携帯サイトでも精神統一して占えば変わらないらしいけどそれ本当?
59:2012/02/21(火) 16:37:52.41 ID:


このカード見たことある方いますか?
本とセットだったと思うんですけど・・・
91:2012/04/17(火) 00:26:19.18 ID:
タロット自作するのってこのスレ的にはどう?
93:2012/04/18(水) 09:26:06.56 ID:
>>91
カードって答え(アドバイス含)を導くための媒介にすぎないと思うから、自作でも良いんでない?
自分も自作できれば自作してみたいが、絵が下手なので無理。
以前このスレで誰かがいってた能楽カード、是非作ってみたいんだけどねー……。
自費出版的なアマチュアが作ったカードも持っているが、こういうものは大抵絵柄は素晴らしいが実占で使えない。
カードの真意が分かってないのに発展解釈して絵を描くから、とんちんかんなカードになりがちなんだよね。
知人の占い師は、絵柄がすり切れて色がうっすらとしたついてないカードで占ってるから、自分が未熟なだけかもしれんが、
絵柄や色でインスピレーション得る占いをしがちなので、やっぱりウェイト準拠のを使ってばかりになっている現状。
94:2012/04/18(水) 10:54:43.86 ID:
>>91
学生の頃課題制作で自作したけど、結構相性が良かった気がする

きちんとカードの意味を理解して絵柄を描いて作ればいいんじゃないかな
103:2012/06/23(土) 16:50:11.24 ID:
17星と14節制は似ている。水が何かを暗示しているのだろうか。
節制の日用品の製造が私には向いていそう。
104:2012/06/23(土) 16:51:42.79 ID:
隠者は引退を意味するのだろうか
107:2012/07/13(金) 03:45:53.76 ID:
お香を焚いて、煙をくぐらせる。
月光浴。
などで浄化してから使うとかは?
新品でも使う前に浄化しませんか?
115:2012/09/05(水) 22:13:47.86 ID:
変態カルトは白痴街道まっしぐら!
タロットカードは中学校で卒業しよう!




116:2012/09/06(木) 17:16:18.28 ID:
今年の8月中旬以来霊能力みたいなのが消えた。
それ以来タロットも意味のある展開がなくなった。
126:2012/10/08(月) 19:07:55.69 ID:
>>125
絵柄のイメージを言ってるのでは?
131:2013/01/02(水) 23:52:11.41 ID:
昔読んだタロットウォーズという漫画にジャパニーズタロットがあったが
ああいう和風のタロットってないんだろうか
ちょっと和風っぽい笠井あゆみのは持ってるが、見てて綺麗だとは思っても
なんとなく自分に合わなくてほとんど使ってない

平安タロットとか戦国タロットとか、いっそ古事記タロットとかあったら
面白いと思うんだがなあ
132:2013/01/03(木) 00:09:22.74 ID:
>>131
Ukiyoe Tarotというものがあるよ
135:2013/01/05(土) 03:12:00.39 ID:
初めてのタロットを最近買った自分としては悲しいな
136:2013/01/05(土) 22:48:13.68 ID:
占いは無くならんよ
人が人である限り
未来や他人に対する不安と恐れは常にある
そしてそれ故に知りたいという欲求を抱き
手段の一つとして占いを求める



>>135
ちなみに、どんなのを買った?
161:2013/02/12(火) 00:11:36.94 ID:
節制リバースばっかよく出る
いつもいまいち意味がつかめない・・・
162:2013/02/16(土) 03:55:37.76 ID:
大アルカナと占星術の組み合わせの関係って
木星王と辛島宜夫、ぜんぜん違うよね
エッティラからゴールデンドーンまで
古今東西のいろんな説を一覧できる資料ってどっかないかね
170:2013/03/25(月) 20:45:31.16 ID:
最初は皆そんなもん
171:2013/03/27(水) 06:13:19.01 ID:
そうそう妄想でいいのよ。
最初は機械的にカードの意味を書き並べて、過去、現在、未来の三枚がどうつながるか妄想しながらストーリーつくるわけ。
で、大体カードみてああこれ確かこういう意味だったなーってわかるようになると
質問に対してのカードの言いたいことがこういうことかなー?ってわかるようになる。
それからだよね占断もどきができるようになったのw
まずは慣れてカードの意味を頭に入れよう。
ガンがれ
174:2013/05/13(月) 00:53:52.50 ID:
恋愛で何年も疎遠になった意中を占うと最終結果に
死神(逆)が頻繁に出ます。
審判(正位置)と違いは何ですか?
203:2013/06/13(木) 02:04:33.07 ID:
タロットで7枚のカードで占うやつで
過去現在近い未来とか色々あって、過去がタワーで他が全部よかったんだけど
このタワーって一度壊れたらもう無理 みたいな意味もあるよね


過去に一度嫌われてるわけだから、他のカードがどんなによくても
意味ないのかな
最終段階もすごく良かったんだけど。
205:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:
タカノ綾さんのタロット、予想以上に実占でも読みやすくて良いよー!
個人的に大アルカナのイメージや割り振りが合致しててライダー版よりすっと入ってくる
勿論デザインが大好きだからってのもあるんだろうけど、案外初心者向けかもしれない
206:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:
趣味で友達やその知り合いを占ったりしてるけど相談内容が
三角関係とか不倫とか略奪愛とか地味に多いです…
藁をも縋る想いで占いって人も多いから仕方ないのかと思うけど
カード自身が不倫とか許せないのか?と思うほど読み取りにくいし逆位置ばっかだし辛いw
丁度新しいカード欲しいと思ってるのですが
そういうものに寛容?なカードのおすすめありませんか?
今はユニバーサルウェイト版を使ってます

ちなみに投資や株やギャンブル系は責任持てないから断ってますw
208:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:
>>206
マルセイユ
グミベアー
218:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:
>>205のタロット買ってみた
始めたばかりだけど、なんだか分かりやすくていい感じ
219:2013/09/02(月) 08:49:15.99 ID:
>>218
タロットの世界へようこそ~

タカノ綾さんのカード、占いやすくていいよね
付属の本もわかりやすいし


これで小アルカナも書いてもらえたら、最高なんだけどなぁ
223:2013/09/19(木) 06:50:50.37 ID:
質問。
和尚禅カードってのをたまにみるんですけどあれって、使っている人としてはどんな感じでしょうか。(絵はなんか好きなんですが)
225:2013/09/19(木) 22:57:45.70 ID:
>>223
買って、あわなくて、手放した人としましては
自分との対話がテーマなふいんき


>>224
ハーモニアスはぱっと見相互によく似たカードがあって、見間違い注意な。
慣れればそれまでだけど。
あと普通サイズもあるはずだよ。サイズはおk?

小アルカナが絵札じゃないのも、慣れればそれまで。
1→9までの流れと、同じ数字同士はつながってるからねー。
227:2013/09/20(金) 09:47:12.82 ID:
>>226
趣味がかぶってるwww
だからUniversal Waite Pocketをdisらないであげて!
無念無想の境地はだいじだよ!!
232:2013/09/21(土) 12:35:06.01 ID:
シリコンドーン持っている人いますか?
どんな感じかと占いに使えるか教えてください
239:2013/09/27(金) 18:28:47.48 ID:
カワモンは御布施と起源主張と
カワモン以外はタロットじゃないと言って他のデッキを全否定する姿勢が嫌われている

視線を追う(カード追加等)のも一歩間違えればインチキ占いへの一線を越える
240:2013/09/27(金) 19:21:31.67 ID:
>>239 レスありがとうございます。
あまり評判はよくないんですね。
244:2013/10/01(火) 20:59:55.84 ID:
青い鳥タロット持ってる方いますか?
どんな雰囲気か教えて欲しいです。気になってるけど悩んでる
245:2013/10/02(水) 01:26:45.32 ID:
お願いしたいのですが、なんのタロットかわからないのですが女の人と男の人が二人でお花を持っているようなカード(幸せそうな)
の意味合いわかる方いらっしゃいますか?初めてみたカードで今日占ってもらったのですがその方は仲間的な意味があるといってましたが他の意味も知りたいんです(>_<)恋人のカードとは違いました。どなたか教えてください!
249:2013/10/05(土) 22:04:32.11 ID:
>>244
青い鳥タロット持ってるよー
占ってみるとすごく静かで冷静、真面目な印象を受けるよ
気難しいかと思ってたけどそんな事はなかった、きちんと答えてくれるし読みやすい

そして買うつもりなら急げーもう店頭販売もあるか分からんぞー
255:2013/10/11(金) 00:35:40.74 ID:
ここ人多くて嬉しい

>>208
私のは黄箱だけどライダーさん基本不倫嫌いだから仕方ないw
今更だけどニュービジョン推薦 絵柄ライダー準拠で解釈が楽
因みにこれで結果よくてライダーでダメ出しだったらほぼ不倫確定だったわ
259:2013/10/11(金) 17:29:54.85 ID:
いっちゃなんだけどウェイト版以外無駄な物欲だよな
265:2013/10/15(火) 04:45:53.52 ID:
病気で入院中の身内のベッドに
護符としてカード一枚を忍ばせておこうと思ってるんですけど
そういうのってありでしょうか。
(もう藁にもすがる思いでいます・・)
もし実行する場合、大アルカナ・小アルカナ問わず
これっていう一枚を選ぶとしたら
どのカードにしたらよいでしょうか。
ちなみに病気は進行性のガンで現在
抗がん剤をしています。
このガンに打ち勝てるような力を与えて下さるカード・・
自分的には、(無難に?)太陽を考えております。
他におすすめのカードってありますでしょうか。
282:2013/10/17(木) 17:56:56.20 ID:
>>255
遅レスだけど>>207です
ニュービジョン気になってたんですよね
買ってみようかな
早速尼でポチってこよう

今ボッティチェリを使ってみてるけど
相性が良さげ
淡々と回答をくれるのですごく納得できる感じ
キンキラキンでゴージャスで綺麗なのもいい感じで対面で使うと喜ばれそう

一緒に買ったファボールは未だ難解で
観賞用かなこれはw
めくってると中二病だったころの気持ちを思い出すw
285:2013/10/19(土) 19:51:30.98 ID:
そういうスレじゃないから。
287:2013/10/19(土) 21:43:18.98 ID:
フェネストラを買う気満々だったけど、
全部のカードの絵を見たら、剣10がどうしても苦手。
残念だけど、買うのあきらめようかな。。。
292:2013/10/23(水) 01:04:37.46 ID:
そういや 逆位置って、ふつう 真逆になるから観念も逆になるはずなのに、このカードは逆位置だと正位置の意味が弱まります とか勝手に決めてるやつもいるよな。逆なら逆できびしく現実をおしえてやれよ(笑)
293:2013/10/23(水) 02:39:29.96 ID:
>>292
>真逆になるから観念も逆になるはずなのに
逆にはならないから安心していい
象徴が上下逆なら観念まで逆になるほどおおざっぱじゃないべ
304:2013/11/06(水) 09:54:50.53 ID:
ライダーのニュービジョンがきになってるんだけど、
イタリア製とスペイン製があるみたい。

どっちも品質は同じですか?
アマゾンでイタリア製は品切れでスペイン製のは在庫ありになってて
悩んでます。
306:2013/11/06(水) 21:41:19.47 ID:
>>304

スペイン製は分かりませんが、手持ちのニュービジョンがイタリア製です。
コーティングとかはないので、紙質はいいとは言えないかも。

リーディングに関しては意外と素直なので重宝してます。
313:2013/11/09(土) 10:52:59.85 ID:
無料Yahoo占いのタロットカードって、実際に売ってますか?イラストだけオリジナルなのでしょうか?
317:2013/11/10(日) 12:18:49.38 ID:
>>315
マルセイユ系でこの絵柄は見たことないな
わからん
すまん
327:2013/11/17(日) 19:41:52.93 ID:
イルミナティカードが届いたので、ひととおり眺めてみたけど、
こいつも日本が半分中華になっているw
330:2013/11/18(月) 11:22:00.54 ID:
>>329
その本自体が絶版なので諦めて下さい
占星タロット入門の付録のカードと同じもの(白黒が反転してるかも)が
セットになった本は現在も入手可能です
著者名でググってみて下さい

占星タロット入門の解説書はコンパクトに纏まってて便利だよね
331:2013/11/18(月) 21:26:49.13 ID:
>>330
ありがとうございます!
ですよねー これ本当にお気に入りなんで買い替えたりするのいやなんですよ。
私これしか使ったことないんで他のも使ってみるべきなんでしょうか?
336:2013/11/23(土) 19:13:01.58 ID:
宝くじが当たる直前に出たワンオラクルを当ててみて

1,世界 正位置
2,死神 逆位置
3,運命の輪 逆位置
4,悪魔 正位置

さて、ど~れだ  因みに当選金額は2億円
337:2013/11/23(土) 19:28:53.74 ID:
密林でタロットを買って、到着したんで改めてページを見たら
400円も安くなってる! 注文した時より円安になってるのに
なぜだ~?
前々から気になってたハーモニアスのミニを注文しようと思ったら
140円高くなってたんで違うのを注文したらこれだよ。
あそこは、値段が良く変わるけど、何を基準にしてるのかよく判らない。

>>336
自分が不幸に見舞われたばかりなんで2か4と言いたいところだけど3
343:2013/11/24(日) 22:15:50.25 ID:
OSHO禅の講座っていっても、講師のほうも我流じゃないかなあ。
日本語版かったなら、解説本を見て、あとはOSHOの著書を読むとか。
346:2013/11/26(火) 02:15:36.50 ID:
>>345
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1355215239/262-263
352:2013/12/01(日) 06:03:54.22 ID:
単に2連投しただけの事を二言目には「?自演?」「?自演?」などと、心が腐っているのか

まあ、文盲が極まっているようではアルカナの神託も読み取れまいよ
356:2013/12/03(火) 17:46:25.72 ID:
ノーマルサイズだと並べるには大きすぎて、ミニサイズだと絵を見るには小さすぎる
トランプくらいの大きさのがあればいいのにな…
361:2013/12/05(木) 04:30:29.80 ID:
今日は不眠でどうしようもないので、どうしようもないギャグに付き合ってもらいます。

アルカナあるかな?

ゴールでドーン!

若いうちのクロウリーは勝手で面白い。

エッティラオッティラ。

魔術師は一番目のカードです。マジじゃん!

凍える寒さでみんな眠れなくなーれ\(´∀`)/
363:2013/12/05(木) 22:19:50.89 ID:
トート.タロットを 初めて触った。こわかった、このカードは 魔力が強いという事ですが、持っている人はいますか?
368:2013/12/09(月) 14:54:27.04 ID:
タロットカードで厳しい答えばかりだったのに、タロット勉強しようかなと聞いたら、すごく好意的に出た。
タロットカードは 生きてるんでしょうか?
369:2013/12/09(月) 22:31:15.37 ID:
ライダータロットとユニバーサルタロット、
この2つで実践的に使用されてるのはやっぱりライダーの方なんですか?
ライダーはとにかくユニバーサルを使ってる人ってあまり聞かないですよね。
418:2013/12/18(水) 18:22:54.06 ID:
>>415
ユニバーサルの方が色が鮮やかだから好きって人の気持ちもわかる
自分は自分自身が絵を描くせいか、ユニバーサルの絵を見ると
模写具合も線も色塗りもヘタって印象が先に来てしまうのでライダーの方が好き
グミベアレベルだと気にならないんだけどw
439:2013/12/21(土) 15:04:46.12 ID:
Tiny Tarotって実践で使えますか?
あまりにも小さすぎて見えにくそうだし無くしそう
442:2013/12/21(土) 17:48:02.52 ID:
あれ?入荷待ちしなくていい同じ白猫のタロットがあるんだ
紛らわしいな
453:2013/12/26(木) 16:48:54.24 ID:
思考力の鍛え方の本読んでたら
具体的な質問をする、イメージする、語の意味を広げるとか
タロットの指摘ポイントを左脳で翻訳したっぽいのが沢山あって
やっぱり思考ツールだよなと思った
456:2013/12/26(木) 21:17:26.73 ID:
465...スタンダードも持ってる。でも、ポケット版は 小さいから どこでも使えるのが、いい。
460:2013/12/27(金) 22:47:18.05 ID:
ユニバーサルウェイトタロットがアマゾンでずっと品切れになってる
次入荷したら予備も合わせて買っておきたいけどいつ入荷するのかなあ
464:2013/12/28(土) 10:06:59.81 ID:
ほんと 余計な指摘しない。指摘するなら、けんか腰な言い方は 止めえようよ。
楽しくタロットカードを語るレスなんだから。
499:2014/01/08(水) 14:14:40.95 ID:
ピクトリアルキーはどうか知りませんがスカラベオ社のタロットについてる
小冊子は5か国語とかで書いてる分、一つの言語に対する説明は10ページ前後
しかないんですよね。 逆位置の解説が書いてない事もよく有ります。

差額の1800円もあれば200ページぐらいの入門書はいくらでも有りますから
大きな書店に行って気に入った入門書が有れば、それと安い方にするのも
一法かと。
503:2014/01/10(金) 04:59:56.34 ID:
駆除板を見ると世の中には野良猫大嫌いな人も居るからね。
猫好きな人も居れば犬好きな人も居るんだから誰でも大丈夫かと
言われればどうなんだろう。

しかし猫のは多いが犬のタロットって無いな。
占い好きの人ってインドア派が多いのかな。
514:2014/01/19(日) 15:30:12.73 ID:
タロットに興味がありとりあえず本屋の「解説本+大アルカナ」セット買った後に
欲しいカードが通販で見つかったので通販でフル買った。
実際占う時に大アルカナだけ使いたい時は本屋のカード使って
フルなら通販のカード使ってるんだけど
一つのセットから大アルカナだけ使ったりフル使ったりする方が
良いの?たとえば的中率とかあがるとかある?
517:2014/01/20(月) 19:47:27.07 ID:
大アルカナだけ使ってたことあるけどやっぱ痛んじゃうね。

ところで、絵がすごく気に入ってるカードがあるけど
コーティングが薄くて気軽に使えないんだ…
保護用のスプレーとか吹きつけたら何とかならないかな。
521:2014/01/22(水) 03:50:16.75 ID:
途中で送っちゃった

ショップ毎ちがうだろ

といいたかった
525:2014/01/23(木) 00:11:01.04 ID:
>>523
すごく可愛くて気になるけど、サイズが21×15cmって書いてあって残念
普通のカードサイズのも出るといいな
526:2014/01/23(木) 02:11:11.28 ID:
>>525
http://www.loscarabeo.com/lang-en/tarocchi-culturali/624-marseille-cat-tarot.html
ここには66mm×120mmと
529:2014/01/23(木) 12:54:49.28 ID:
シャッフルする時下に敷いてあると便利かな
布屋さんとかですべりが良さそうな布を買ってきて
端をミシン(もしくは手縫い)でだだだっと縫うのも手
自分は好きな柄の布でそうしてる
535:2014/01/27(月) 09:57:16.99 ID:
クロス欲しい。
しまむらで売ってないかなぁ。
547:2014/02/01(土) 17:35:26.12 ID:
浄化にホワイトセージを使ってみたいと思ってるのですが部屋の中そんなに匂いが残るのでしょうか?
部屋を締め切ってたら外には漏れないでしょうか・・?
親と同居してるので何か怪しいことしてると思われたら嫌なので・・
570:2014/02/08(土) 11:06:13.21 ID:
じゃあ正逆なしは、通常正位置で良い意味の場合逆でも良い意味でとってよしってこと?
619:2014/03/10(月) 12:47:20.21 ID:
「タロット公式テキストブック」をライダーを作った人が原著の
翻訳本と言う事で消費増税前の買いだめの一環で
金券ショップで図書カードを購入しそれで買ってみた。

カードの意味の解釈が今まで読んでた本より暗めのが多いような。
う~む。知らない方が良かったかもと思わなくもない。

同じ棚にマカロンタロットが何個か並んでて1個は見本で開けられるように
なってたから見てみた。良いとは思うけど今回はそこまでお金が廻らない。
どうしても欲しいタロットは大体手に入れたから今回は見送り。

スペイン、フルニエ社の暖色系マルセイユも欲しいが、手持ちが13種あるので迷ってる。
620:2014/03/10(月) 21:14:24.19 ID:
ライダーウェイト
ユニバーサルウェイト
アルバーノウェイト

この3つのどれかがあれば実践にこと足りると思うようになった
自然にこれ以上タロットを増やしたいと思わなくなったよ
621:2014/03/10(月) 22:02:29.36 ID:
>>620
どんな使い分け方してるか興味ある
630:2014/03/15(土) 22:51:31.03 ID:
トートはよく統合失調症向けと言われてるね。
私は使わない。

見てると気持ち悪くなるから。
これって正常ってことなんだろうかね。
643:2014/03/18(火) 18:44:24.11 ID:
21世紀に生きる、現代の日本人に関する話を占うだけだなら、
ライダーウエイトで、必要十分だと思う。
カードの中では、象意が最も「近代化」されたもので、ケプラー以降の西洋占星術とも相性が良いから、
ホロと絡めて読むことも、それほどの齟齬なく簡単にできる。
ウエイトの根底の思想は、意図してか、意図せずかは分からないが、
人間に「近代的自由」を認めるので、アドバイスも「将来は自分で選びとるものですよ」
という感じの、現代社会に適合した「優等生的」なものが出来て、こちらの気持ちも楽だ。

日本でも、特に濃い伝統的社会に生きる人だったり、そのような社会事象を占いたい場合は、
素直にマルセイユを使う。マルセイユは「前近代的タロットの古典」なので、これも読みやすい。
呪術的な話は、マルセイユをベースに行うと、これも欧州の思想伝統に素直に乗る。

俺は、近代社会は「民主主義と自然科学の時代」だと固く信じていて、
「近現代の西欧魔術」というものを、どこかディスってるからかもしれないけど、
トートは、作成者が盛り込んだ厄介な思想が、カードの出方まで振り回すので、使いにくいと思う。
その手の世界が好きなゲーマーみたいな人には、それ自体が血肉だから、適合するかもしれない。
651:2014/03/19(水) 21:21:21.54 ID:
この問題、トート好きがドヤ顔で語る「知識」の、実践的な価値の問題なんだよな…
俺は、この点に関しては、現代の日本人というポジションからかなり冷ややかで、
まずは、ガチ近代のライダーウエイトと、コテコテ古典のマルセイユを
丁寧に外さず読めるだけの、きちんとした文化的教養が必要、と思ってるけどね。

ライダーウエイトは、気軽に読む人が多いし、絵柄のセンスが良い(抽象化の落とし所が絶妙)ので、
それでも、それなりの占断を下せる。
だが、本当に掘り下げると、近代とは何か?自由とは何か?意思とは何か?
という本物の政治哲学史のレベルに到達してしまい、
これはルネッサンスの人文文芸復興の精神に到達し、最後には古代ギリシャのホメロスまで行き着く。
あれを馬鹿にしてはいけない。作者というより、作者が期せずして体現した近代欧米社会の基盤だけどね。

他方、マルセイユは、近代が克服すべき、古い人間哲学要素をふんだんに織り込んでいて、
吉凶とは何か、運命とは何か、という中世的な深刻な問題と直面せざるを得ない。
だから、吉凶を見て欲しいというのなら、むしろスパッとわかりやすい答えが出る。
でも、その吉凶をクライアントに伝えて良いのか?というところで悩む。

トートというのは、この2つを、どちらも哲学論として熟知している欧米人が、
西欧の伝統に照らして、それでも飽き足りずに使うもので、はっきりいえばネオ・ペイガン的なんだよな。
あの絵柄が禍々しく見えたり、糖質に見えたりするのは、ネオペイガンの臭いが濃厚だからで、
詳しいことを知らなくても、占い師として優れた鋭い直感の持ち主と言っていいと思う。
(ライダーウエイトは、自称に反し、徹底した近代的カードゲームであって、ペイガン的魔術の要素はほとんど無い)
日本人で、このレベルの問題意識を持ってる人が、果たしているんだろうか?
そして、もともと八百万の神がいまします何でもありの日本で、トートの近代魔術なんて、必要なんだろうか?
656:2014/03/21(金) 22:43:27.92 ID:
失礼します、最近タロットに興味を持った者です。数十年前に持ってはいましたが。
先日ユニバーサルウェイトを買いました。
慣れたら違うのも買ってみたいのですけど、疑問がありまして書かせてもらいました。
日本人のデザインしたデッキって、西洋の物と同じような感触で使えるんでしょうか?
もちろん紙の質ではなくて。
西洋の文化と違う背景を背負った作家が、象徴など学んで描き入れているのですよね。
同じ日本人の自分が使ったら、使いやすかったりするのかなって、思いました。
あまり関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。
664:2014/03/29(土) 23:32:15.69 ID:
ゲイタロットの愚者はヒッチハイクでトラック止めてるんだけど
ヒッチハイカーとトラック運転手をそういう目で見たことはなかった
欧米では暗黙の了解なのか
669:2014/04/14(月) 16:00:29.64 ID:
>>570
初心者ですがこんなふうに考えてます。

タロットカードが表してることには(タロットに限らず何でもそうだけど)良い面も悪い面もある。
どちらの面が出てるかは状況や直感で判断する。

正逆とる場合、例えば皇帝だったら正位置はリーダーシップを発揮、逆位置はなんか消極的、
とカードが意味する要素の有る無しで考えるかもしれない。
でも正逆とらない場合は、要素は有るものと考える。
そして、リーダーシップを発揮して良い成果が出るか、ワンマンでなんか嫌な感じになるか、
つまり良く出るか悪く出るかは、周りのカードとの関係や現実の状況や直感によって判断する。
676:2014/04/29(火) 15:17:23.32 ID:
占い師さんが使ってるのを見て、
サイキックタロットオラクルカードを購入したんだけど、
これ逆位置がない筈なんだよね。
でも占い師さんによっては、逆位置ありでこのカードを使用してたりもする。
自分で占う場合、逆で出てくるカードについてはどう解釈したらいいんだろう。
677:2014/04/29(火) 15:34:30.33 ID:
>>675
スカラベオはつるつるで薄い、トランプに近い感じ

>>676
そんなん占う人次第じゃないかな?
基本逆位置採用しないルールのデッキで
逆位置採用するのに疑問を感じるのなら、そういう占い師はパスすればいい。
自分で占って悩むなら暫く試してデッキと相談したらいいんじゃないかな
683:2014/05/20(火) 23:52:11.01 ID:
質問です
1年前に恋愛でタロットの先生に占ってもらったんですが
先生の引いたカードが当時何か分からなくて(カード名を聞くのも忘れて)
自分でうろ覚えですが書いてみたので見て分かる方教えてほしいです。




先生の反応はすごく良くて、タロットカードを調べてみる限り太陽のカードじゃないかと思うんです(たぶん…)
696:2014/06/09(月) 19:53:46.20 ID:
もう一つのタロットスレって立て直さないの?
705:2014/06/15(日) 19:03:53.05 ID:
>>704
ドラえもんとかw
711:2014/06/16(月) 01:14:13.09 ID:
>>709
塔はやはりドラちゃんがネズミに追いかけられているか
のびママの怒ってるところか…
732:2014/06/27(金) 19:25:41.74 ID:
>>730
汎用性はなくなるけど特化ならいけるかもー
大鷲な世界で遥か上空から俯瞰してる図なんて素敵やん
737:2014/07/04(金) 14:32:16.17 ID:
>736
それは作者が Matt Myer のほうのですね。

Antonella Castelliのはミュシャ風ですが
これは小アルカナの美女の絵が意味を成してないようで
私は気に入らなくて、でも絵は好きなので
同じ絵師の the sorcerers tarot を買いました。
746:2014/07/19(土) 21:40:00.50 ID:
慣れれば顔は見分けつくよ
コートは…なんで逆位置までタイトル付けたし
749:2014/07/21(月) 00:52:48.83 ID:
それを教えてくれた先生に聞くのが一番早い。
というか、その時に聞けば良かったのに。
750:2014/07/21(月) 11:29:20.09 ID:
緩和する必要があるのかな?
fortuneは財産という意味もあるし藁しべ長者的に上り坂にいくことも可能だろう、上手く立ち回ればだが
つーか「運命」に対抗できるようなアルカナ想像できないんだよね。破壊と再生のエネルギーの根源、愚者さんくらい?
751:2014/07/21(月) 12:23:01.94 ID:
>>749
先生に唐突に言われて、当時の私は、へ???って感じで聞くの忘れましたw
もうその先生はいなくなってしまって

>>750
わらしべ長者って意味があるならなんか嬉しいですが、
悪く落ちる時は落ちるってことですよね。
運命の輪は財産以外に意味はありますか?
ちなみにソウルカードは法王です。
755:2014/07/28(月) 18:04:43.16 ID:
ウィザードタロットってどうですか? ずっと気になってます
757:2014/07/31(木) 14:06:02.91 ID:
付属のテキストブックのためだけに買う価値はありますか? 内容の方も気になります
758:2014/07/31(木) 15:40:20.46 ID:
>>757
買ってしまえば?気になるならいいのかもよ
771:2014/08/28(木) 21:42:31.02 ID:
>>770
よくシャッフル出来ていないようだね。あとカードの浄化はした?
786:2014/10/07(火) 09:38:48.31 ID:
自分は大小ともに正逆というのは用いてない。
小アルカナは正逆取れないのもあるから端から無理だがw

正逆はウェイト以降のやり方で、ウェイトがメジャーだからかこだわる人がいるけど
マルセイユはウェイト以前のだから別のものだと思って使ってる。

大アルカナに正逆持ち込むやり方も自由なんだろうけどね。
787:2014/10/07(火) 17:39:03.57 ID:
漫画絵のタロットといえばレッツ・タロットを買った
正位置・逆位置に意味が書いてあって楽そうだなーと思ったからw

店頭にサンプルがあったので、シャッフルしてから試しに何枚か引いてみたら
「優柔不断」「決断力がない」「消極的」みたいなのが連続で出て笑った
迷ってないで早くレジもってけやってことかw確かにその通りの状態になってたけどw
788:2014/10/07(火) 18:17:06.69 ID:
>>787
サンプル置いてる店があるの? どこだか教えてほしい
漫画絵というかスカラベオ社絵がすきだ…
791:2014/10/07(火) 18:59:17.92 ID:
>>786

占い師さんかな?
逆位置をとらないと占う幅が狭くなるのでは?

マルセイユをメインで使ってる占い師を見たことないけど、占い師になるためにはマルセイユは必要ないのかな。
802:2014/10/17(金) 18:59:05.99 ID:
ピクトリアカードの在庫があるんだけど実践に使えるカードなのかな?
このカードの名前は時々見かけてて以前から気になってた。
811:2014/10/25(土) 17:58:07.78 ID:
そもそもそれは中に入れて
シャッフルするものなんだろうか
自分は取り除いてるけど
812:2014/10/25(土) 18:13:17.86 ID:
>>810
いれないで占ってる
818:2014/10/28(火) 18:33:57.96 ID:
欲しいタロットがあるんだけど使いこなせる自信がない。

悩むわ。
821:2014/10/30(木) 19:04:13.74 ID:
単純に難易度の高いデッキは後から使えるようになるから廃盤にだけ気を付けて放置でok
相性がよくない、絵は好きだけどリーディングできなそうなデッキはいつまでも使えない
836:2014/11/03(月) 18:27:35.00 ID:
マルセイユタロットが欲しいけど高い。4000円を越える。

ライダーのように多種多様なカードが次々に発売しないけど、マルセイユタロットは1つは欲しい。

ライダーとマルセイユタロットの2つは押さえておくべきタロットと言われてるから前から気にはなっていたんだ。
843:2014/11/10(月) 00:56:57.52 ID:
専ブラ不調(?)で亀レス・流れぶった斬り失礼。
マルセイユタロットが先にあって、ウェイト版は
それを基に魔術的要素も取り込んで作ったデッキ。

だから、ウェイト版の読み方をマルセイユに持ち
込むのは本来は順序が逆。大アルカナは両者それほど
差はないけど、マルセイユは小アルカナは数字とスートの
意味の組み合わせで読むのが基本。数字の意味は
数秘術を基にしてるっぽい。

占い、特にタロットは何か根拠があるわけではないから
決めつけずに好きに使えばいいんだけどさ。
847:2014/11/15(土) 15:51:22.38 ID:
最近タロットカードに興味を持ったんですけど実際問題どれ位ハードルの高いもんなんですかね?
早々挫折する人が多いみたいなジャンルだったらどうしようかと悩んでいる所存です
848:2014/11/15(土) 16:23:36.04 ID:
質問スレのこともたまには思い出してくだしあ

78枚フルや参考書に手を出す層はまあ課金勢みたいなもんだよね
今更だがサンアンドムーン凄くいいわ。ほわほわするー
851:2014/11/15(土) 22:26:17.95 ID:
>>847
大アルカナだけで試すなら安く買えるんでは
ミニサイズならフルデッキでも安いし
852:2014/11/15(土) 22:55:22.98 ID:
ポップなヴァネッサタロット(缶いり)持ってる人います?
使いやすい?可愛いので








コメント













ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連サイト
占い関連twitter情報
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR