検索フォーム
カテゴリ
ブログランキング
twitter情報
占いに関する情報を2chまとめを中心に、twitter・動画などもまとめていきます。
占い情報@2ch・twitter・動画まとめブログ
06
9
10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
■紫微斗数について■part14
2014/11/07 - 16:43    トラックバック[-]    コメント[0]     EDIT
スレッドタイトル[占い・鑑定・解析]  テーマ[その他]  カテゴリ [占い2chまとめ]








1:2013/02/01(金) 00:03:27.57 ID:
細か~い、占術です。
すばらしいの一言です。あるサイトでは、同じ生年月日でも産まれ時間に
よって結果が異なります。いろいろ語っちゃいな!(木下ゆきな風)

■前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1315274625/

■過去ログ
>>2-5あたり
5:2013/02/01(金) 23:42:06.21 ID:
↑そっちのスレ立てるの早すぎだろ
15:2014/08/28(木) 17:04:00.17 ID:
命宮吉だと優しいとか嘘でしょ
天同太陰♀は外面めっちゃいいけど家族に対しては口うるさくて傲慢だよ
16:2014/08/28(木) 20:19:57.66 ID:
>>15
命盤全体を見ないとね。
21:2014/08/29(金) 14:56:06.91 ID:
財帛宮が巨門で状態も悪く、とても金稼げるような命盤じゃないけど
疾厄宮と福徳宮と子女宮がいいからまあいいか。
体と心が健康で、子供がいい子に育つなら、それで十分かもしれん。
22:2014/08/29(金) 19:20:26.76 ID:
>>21
それはそういう意味じゃないんじゃね?
単純に巨門星の悪い部分が出やすいって話で、悪い部分がどういう性格を表しているから、どういう職場に向くってのを表すだけだった気がする。
むしろ、その星回りが回ってきたときに巨門星の悪い部分が出やすいから気をつけなさいという意味だったと思う。
23:2014/08/29(金) 19:39:09.99 ID:
>>21
巨門星は弁舌、是非の星だからそれが財帛宮に入るってことは弁舌を生かして金を稼ぐってことでしょ
24:2014/08/29(金) 23:47:50.81 ID:
>>15
天同大陰♂ですが
妻らからまったく同じこと言われていますorz
外だと例外なしに優しいひと温厚なひといわれますが
実際は超短気です
27:2014/08/30(土) 17:10:14.75 ID:
いやw
会計士はどっちかといえば財帛武曲(簿記、金融)、天機(システム)だと思うんだが
巨門は弁護士、評論家では

ちなみに俺は財帛に紫微、天相、左輔、撃羊、化科
これはどうなるの?
現代社会じゃ紫微のイメージが想像できん
貴族とか?w
28:2014/08/30(土) 17:25:23.33 ID:
紫微斗数って「天職」わかるんでしょうか

今さら転職はと思うけれど
本来はなんになるべきだったのか
わかるものなら知りたいなと・・
33:2014/08/31(日) 19:54:55.01 ID:
>>30
そうですか 続いているってのはそういう意味ととれば確かに気が楽です
絵描きか動物関係の仕事に就きたかったけど現実は医療系です

子 命 宮
◎天同 4 ☆太陰 6 天魁 3★天空 -3
 天喜 飛廉 墓  流哭 流虚 災殺 歳破
申 財帛宮
 天鉞 3 天巫 陰殺 伏兵 長生 
 流空亡 流馬 歳駅 喪門
辰 官禄宮
□天機☆天梁 6 化科 3 解神 青竜 帝旺
流昌支 流天解 月殺 弔客

午 遷移宮
☆禄存 3△天刑 紅鸞 恩光 天月 博士 冠帯
 将星 歳建
36:2014/08/31(日) 23:39:57.38 ID:
>>24
同じ人いて驚いた

家族の天同太陰♀は姓名判断だと39格の強烈な後家相、四柱推命だと多印の丙午身旺、西洋占星術だと月山羊座が傷つきまくってるからあんなに怖いのか

紫微斗数だけじゃ性格当たらないんだと思いました
38:2014/09/01(月) 18:08:00.47 ID:
>>36
甲級14星、つまり天同太陰だけじゃ大雑把過ぎてわからないよ。
性格をキツくする凶星もあるんだから。
命盤全体を見ないと無意味。
39:2014/09/01(月) 20:13:01.94 ID:
芸術の話が出てるのでちょっとききたいけれど
適職が芸術になるひとはどの星がポイントですか?
44:2014/09/02(火) 15:36:01.67 ID:
>>39
巨陰・昌曲・龍凰
45:2014/09/03(水) 07:14:57.73 ID:
>>39
命宮か官禄宮に文曲(作曲、絵画)
文昌(演劇 書道 話術 ダンス)

四柱推命なら特殊星の華蓋(年柱)
偏印、印綬、傷官、十二運の墓などがあればその傾向は強まる

両方照合すればいい
47:2014/09/03(水) 20:58:09.70 ID:
>>44 45
レスありが10
しかし今の時代芸術で食べていくのは難しい…
53:2014/09/04(木) 21:11:14.77 ID:
中国の無料の命盤
http://fate.windada.com/cgi-bin/fate
送り出しで命式出るし
格もわかる。
55:2014/09/04(木) 21:42:42.00 ID:
>>53時間がわかる何人か占って見たけど
幸運度があまり当たってないような。
56:2014/09/04(木) 23:40:53.82 ID:
>>55
福星の輝度を考慮してないね
だけど細かい星まで意味載ってるから他より使える部分もある
57:2014/09/05(金) 00:59:33.29 ID:
>>56確かに肝心な輝度ないね。
無料なのに格が出るのは
良かった。
58:2014/09/05(金) 01:08:46.02 ID:
>>57
日本のサイトとか本だとあまり格局って書いてないし当てはめるのもメンドイからその分はいいね
六殺は輝度がかなり重要だから同宮加合の六殺だけは自分で判断した方が良さそうだ
60:2014/09/05(金) 20:29:32.21 ID:
結婚相手の財帛や田宅に化忌があったら嫌だな、お金で苦労しそう。
疾厄だと身体壊されたりしたら困るもんな。
官禄だと仕事うまくいかない、大黒柱がそれでは困る。
子女、子供に恵まれないなんてもってのほか。
福徳は一緒にいても満たされなさそう。
奴撲は友達や部下、働いていく上でこれからはそういう人たちが多くなっていくのに、
長い先を考えると結構キツイ。
命宮だと性格そのものだし。
夫妻はここがダメだと女が苦労を被る。
天相は歳取ってから兄弟の助けがない…老後辛い。
遷移はまわりの人からの印象、大事。

化忌はみんな持ってるんだよね。。
74:2014/09/07(日) 15:46:03.19 ID:
>>72
意味は聡明多芸だから学歴とは関係なさそうだけど
三方四正にあればいいって程度のものなんで命宮の力量次第でそれを補正する力が大きめくらいの認識でいいと思う
自分も文星拱命格あって大卒だけどあまり関係なさそう
78:2014/09/07(日) 23:33:46.13 ID:
>>74そうなんだね。他にどんな格ある?ビル・ゲイツと同じ月朗天門格でもあるんだけど。
80:2014/09/08(月) 23:51:55.36 ID:
命宮亥の太陰・禄存
身宮卯の太陽・天梁(禄)天魁

薄情だし、グズで、自分の責務が分かってない、独りよがり。
周囲からみたら不幸そのもの。

吉星で満たされていても、本人が自覚して使いこなせなければ、幸福とは疎遠。
82:2014/09/09(火) 06:59:45.28 ID:
月朗天門格・日照雷門格でも、大運が悪いからと言って、そこまで落ちぶれるのは
考えにくい。 もっと悪い格の人達の方が、幸せ(世間一般の普通)の境遇。

この人の素行不良は、遺伝や親の育て方に問題があるのでは?と感じる。
 もしくは、祖先の悪行とか?。そこまで劣っているのだ。
83:2014/09/09(火) 12:38:25.00 ID:
命宮に鳳閣星ある人います?美人ですか?逆にブサイクなんて人いる?
85:2014/09/09(火) 17:41:57.02 ID:
>>80
そこまで悪くても集団に弾かれないってことは、それだけ強い運を持ってるってることの証
必要でない、または害をなすような奴は自分から外れるか追い出されるかだよ
人を悪く言うと自分に帰るから気をつけたほうがいい
87:2014/09/09(火) 18:46:02.35 ID:
>>80と同じだけど副星羨ましい
こっちは命宮化忌だよ
財帛何もないし福徳は不得地に地劫付いて一番最悪な宮
今その福徳が大運だけどこの大運に入ってから何故か今のところは
そこよりマシだったはずの昔より精神的には楽
周りから見れば底辺で哀れな存在にしか見えないだろうけど
91:2014/09/10(水) 08:25:38.21 ID:
命無正曜の私が通りますよっと
もう自分でも自分の意思がわかんないことが多い
93:2014/09/10(水) 17:28:14.56 ID:
命無正曜かつ命理逢空格のおいらが通りますよっとw
96:2014/09/10(水) 19:42:34.53 ID:
>>94
怒り狂って、みずからど~ん
燃え尽きた……もう他人と一緒にいるのはいいや……ってなる
97:2014/09/10(水) 20:02:33.06 ID:
>>95は命裡逢空格じゃないんでねえの?
>>96はなんか自業自得っぽい…
100:2014/09/10(水) 23:19:57.55 ID:
>>88
太陰星って、女性を表すの?
では、太陰星に化忌が付いていたら、
女性は自分自身が剋されて辛いことが多い
男性なら女性から剋される=異性運が悪い、モテない、嫁さん怖い
とかの意味になるの?
そんな単純なのか
113:2014/09/17(水) 23:10:33.89 ID:
仕事ができないけど愛情に恵まれる。とか、目指したくない。
115:2014/09/19(金) 01:01:37.41 ID:
太陰星が疾厄宮にはいると
悪く出て肝臓に問題が出、それから効果が出ます。肝臓の悪化から来るとなるでしょう。
しかし、良いか悪いかは太陰星の輝度、同宮の星の吉凶から見るといいます。

中国正統 五術占い全書 張耀文 文研出版  
125:2014/09/25(木) 20:42:40.43 ID:
命宮に武曲・化禄・地劫だけど決断力ないわ。
面白いのが、命宮武曲だと外見が「小柄で細身、キビキビしている」らしいんだが
自分の場合だと、実体は高身長の小太りなのに、そう見えない・・・という出方をしているらしく
平均体格の人に「自分と同じくらいと思ってたのに、実はかなりデカい?」と驚かれ
身長体重を言うとびっくりされる。
133:2014/09/30(火) 10:59:39.06 ID:
そういうのは、四柱推命で財の状態を見た方が正確なんじゃないか
137:2014/10/03(金) 19:00:30.81 ID:
だから全体見ないとダメ。
このスレで何回も出てるじゃん。
142:2014/10/04(土) 16:48:37.96 ID:
>>140
そりゃ全体を見るんだよ。
でも「全体を見る」って言ってしまうのはダメ。
要点を抽出して、他を捨象する訓練をしないと判断の軽重がぼやけることになる。
143:2014/10/04(土) 16:53:08.09 ID:
>>142
いやいや、137と自分が言ってるのは全部を見ないで一部だけ抽出してそこだけで判断できないって事
上の書き込み見ればわかると思うけど、全体の中から一部だけ抜き出してそこだけでどうこう判断してるからそれだけじゃわからないって話
全部を見てから要点を抽出なんて話最初からしてないじゃん
144:2014/10/04(土) 22:33:21.11 ID:
全体を見るていうのは例えば

命宮、財帛宮、仕事に関連する宮がとても良くても疾厄宮がとてつもなくダメな場合
体の調子が悪くそれが足を引っ張って結局金も仕事も思うようにいかない

こんな感じでしょ?

西洋みたいにアスペクトとかでわかりやすくしてくれると助かる。
いい状態の宮があるのにそれが使いこなせないのは腹が立つし
命宮、その他が廟で満たされてる人が命宮陥の人に人生で差がついてるのは納得いかない。(ここでは努力云々の話はなしでお願い)
その理由は全体を見ればわかると言われたら納得するしかないんだけど、悪いものが良いものをひっくり返すのが紫微なんだと思う。
152:2014/10/06(月) 09:04:43.59 ID:
>>151
意味不明なんだけど
153:2014/10/06(月) 17:31:42.50 ID:
>>152
なんでよ。
芸術でもスポーツでも全部そうだろ。
自分の中に「こういうものが良いものである」という基準がない限り、良い悪いの判断なんてできやしない。
占術の場合、常に現実とのすり合わせがあり、その基準が試され、修正されていくけれども
それでもすり合わせるべき基準を持たない人間は成長せん。
154:2014/10/06(月) 20:03:32.25 ID:
>>153
それと全部の中から一部だけ抜き出してそこだけで判断することは一緒じゃない
156:2014/10/07(火) 16:03:37.67 ID:
>>154
判断するしないじゃない。
一番大事な要素を限定することだ。
158:2014/10/07(火) 19:45:20.35 ID:
子供に関して、家の中、両親、財運、配偶者が係るってのは理解できるけど
目下は何で考慮するんだろ?
160:2014/10/07(火) 21:35:46.15 ID:
>>157
だーかーらー
判断ができるできないじゃない。
これが理想形である、というイメージを持っているか否かだ。
俺は四柱推命が専門だからそっちで言うけど
財運、およそ社会生活について言うならば
日干が陽ならば、月上陽官と対立し、日干陰ならば月上陽傷官が守る形
これで潰されない財がめぐってくる形が、基本の「好形」だ。

もちろんこれだけで判断はまったく出来ないのだけれども、
それでも俺はこれを「基本の形」であると言う。
「全体を見ないと判断できない」ことと「理念上の好形」を持つこととはまったく別次元のことだ。
161:2014/10/07(火) 22:27:35.01 ID:
つまり
八字式考え方してるから間違ってるってことですね
167:2014/10/08(水) 20:47:32.63 ID:
>>157の 「判断になる」ってところを 「理想形になる」 に変えたら解決するね
168:2014/10/08(水) 20:51:26.51 ID:
間違えた 理念上になる だべ
172:2014/10/10(金) 17:55:21.62 ID:
十干、十二支、五行を無視した斗数は無意味
173:2014/10/10(金) 21:34:00.93 ID:
>>172
そういうのもういいから、具体的に説明できないならただの荒らしだから黙ってろよ
174:2014/10/10(金) 22:46:08.90 ID:
>>157について言えば子女宮の三方四正と隣の宮を見るのが子供運を見る基本の形でしょ
175:2014/10/10(金) 23:48:55.38 ID:
>>171
要諦のない物事は存在しない。
それがわからないなら、君は人生において何一つまともに掴んだことがないということを晒しているだけ。
177:2014/10/11(土) 00:09:20.01 ID:
>>173
横からになるが、抽象的な認識、とくにその占術がもっている世界認識というものを押さえておくことは大事だ。
「なぜ当たるのか」という理屈を把握しないまま運用しようと思っても、
鑑定結果と現実とに齟齬があったときにその調整が出来ないからな。
179:2014/10/11(土) 01:14:04.36 ID:
>>178
荒れてるんでしばらく見てるだけだったけどちゃんと理解してるくれる人がいて嬉しいです、紫微斗数は一つのところを見る時は関わるところと、基本の星だけだとパターンが144しかないので小さい星も見ないとわからないんですよね
そもそも細かいところまで見るのが紫微斗数という占いなので、八字とは全く違う占いですし、細かいところを見ないでイメージだけで判断するのは失礼だと思っています
要諦の人は毎回論点をずらして前回と違う事を言ってくるんで荒らしだと思うことにしました、基本がわからないなかなと思ったので、無料のテキストも勧めてみたのですが、そもそも歩み寄る気がないみたいなので
気分を害されると思うので関わらないで紫微斗数を話をしましょう
182:2014/10/11(土) 08:39:10.92 ID:
>>180
これについては申し訳ないが、俺には紫微斗数が成立する原理がわからないので、なんとも言えない。
なぜ命盤が個人の人生に影響を及ぼすのか、を語った人も見たことがない。
183:2014/10/11(土) 10:13:06.42 ID:
何しにここ来てるの。
184:2014/10/11(土) 12:50:19.11 ID:
>>182
いい加減消えろ
193:2014/10/12(日) 00:44:45.11 ID:
>>188
単純に言えば、世界が陰陽と五行で成り立っているから。
仮にこれ以外の理由で成立していたとすれば、それは当たろうが当たるまいが四柱推命ではない。
ただの偶然だ。

>>191
「証明できない」のは占いの性質だが、「説明できない」のは論外
197:2014/10/12(日) 05:55:33.77 ID:
>>193
ずいぶんと八字に詳しい方なんですね
自分は八字は全く当たらないし、そもそも観れる部分が少なすぎて参考にすらならなくて紫微斗数派になったのですが
あなたなら八字でぴったり言い当ててくれそうなので、占ってもらえませんか?
1967年12月13日22時41分生まれです、要諦でお願いします
201:2014/10/14(火) 08:44:07.53 ID:
>>197
挑発的な人を占ってもろくなことにはならないんだが、
一応八字が↓と仮定して

年丁未
月壬子
日辛亥
時庚子

一見して気になるのは、地支に水が並んでいることと壬丁の干合。
食傷が強すぎ、やりたいことが多すぎ、あるいは口が過ぎる。
もともとの職業運は良いほうなのだが、年干の丁が邪魔をする。
場所から言って、親が口出ししてきたか。
で、これは男女どちらで、出生地はどこなの?
207:2014/10/14(火) 16:42:39.10 ID:
で、>>197を見る限り、おおよそ中の下といったところ。

生来のタイプとしては、辛の美意識の強さが食傷で発散できるフリーランスで才能が生かされる命式。
ただ、年干の丁が瑕となっていて、やりたいことや行動力が抑制される。
場所から言って父親かと思ったが、そうでなければ官星の示す仕事、子供その他義務感か。
面白いのは、大運の天地に印比が30年も続いていて、後天的に性格が塗り替えられているように見えるところ。
本来やりたいことやり散らかして成功を収める配置なのに、インプット・訓練を行うことでバランスが取れてきている。
(正直、かなり面白い星の下に生まれているので、どこかの八字スレに投げてくれれば良かったのに)
素直に読むならば、30代で精神的安定のピークに達したところ、42歳からの丁未の10年で、転換の予兆があり、
52歳からの丙午で、今までの生活・自己認識がガラッと変わることになる。
この、働き盛りに転換点がくることを嫌って、マイナス評価とした。
何かあったと考えるなら、42歳からのどこかか、オーソドックスに26歳前後か。

あ、ちなみに「八字ならこれがわかる」という点で言うなら、
財がなく、財を活かせる余地がないので、「空気を読む能力に欠ける」ことかな。
208:2014/10/14(火) 16:48:49.17 ID:
あ、ちなみに強い水の上にある金の人は、薬物やアルコール中毒の気があるのでお気を付けください。
219:2014/10/14(火) 20:10:14.71 ID:
友人との関係を見るのは兄弟宮・奴撲宮どちらを見ますか?
兄弟宮を見る派と奴撲宮を見る派と両方ある気がするのですが…
例えば「仕事の関係で付き合いが出来た友人」なんかはどちらで見るべきでしょうか
220:2014/10/14(火) 20:14:24.01 ID:
>>219
対等な関係なら兄弟宮
奴僕宮は目下とか、自分が立場が上の時
227:2014/10/14(火) 20:55:39.84 ID:
学校の教師の教え子なども奴僕と
基本目下で自分の権力の及ぶところが奴僕と受け取っています
230:2014/10/14(火) 22:07:08.28 ID:
会社の人事評価で、毎回平均評価に届かない人とか調べようとも思わないわ。
232:2014/10/14(火) 22:50:17.88 ID:
>>231
なんで紫微斗数スレにいるの?意味わからん
238:2014/10/15(水) 05:38:53.50 ID:
織田祐二を例に挙げた奴へ

22時41分の川崎生まれなら、23時付近だろ?
間際らしいんだよ。
最初っから、微妙な時間じゃなくて、時間境界の安全域の著名人を挙げたまえ。

あ、挙げたからって見てやんないから。
242:2014/10/15(水) 07:12:49.98 ID:
>>237
結婚運が悪くても回避する方法が紫微斗数にはあります
晩婚か、相手と年の差があるとか、自分のタイプとは逆を選ぶとか
夫妻宮の天府は普通ならかなり良いのですが、右弼左輔があると、配偶者に浮気の毛があるという意味になります
なので、そこに注意する必要があるという事になります、絶対に浮気をされるというわけではありません
他に少し気になるのが遷移宮に主星がないところですかね、恋愛下手といわれる人は遷移宮が弱い場合が多いらしいです
アピール下手なのかもしれません
しかし、対宮の紫微化権の象意を借りてみた場合外に出て発展して、貴人の強力を得て助られることができて、仕事を通じて権力を得るとなります
あなたの思っているのとは裏腹に良い命宮です、紫貪が命宮で火星と鈴星が会してる場合は良い判断となり、運命が突然発展し、大きい財産を儲けることができるとなります
少なくとも卑下するほど悪いとは思いません
243:2014/10/15(水) 08:04:53.41 ID:
>>232
変に絡んでくるやつがいたから四柱推命の話になっただけ。
本筋は「紫微斗数って理論あんの?」って話。
244:2014/10/15(水) 08:15:11.10 ID:
>>241
まさか自作自演を自分でバラすとは…
245:2014/10/15(水) 09:40:15.23 ID:
>>242さん

>あなたの思っているのとは裏腹に良い命宮です、紫貪が命宮で火星と鈴星が会してる場合は良い判断となり、運命が突然発展し、大きい財産を儲けることができるとなります
少なくとも卑下するほど悪いとは思いません

そ、そうですか、ありがとうございます!!

しかし命身の地空と地劫、それと武曲の化忌も会しているので何となく貧賤なのかなって思っちゃいました

本来煞星である火星と鈴星が紫貪との組み合わせにより吉星のような働きをするのはありがたいですね

そうすると私の場合、実質的に三方四正の主な煞星と成るのは地空と地劫と化忌で

三方四正の主な吉星は化権・祿存・天魁・火星・鈴星と看ればよいのですね
247:2014/10/15(水) 10:54:38.35 ID:
>>244
210で既にネタバラシって言ってるじゃん
248:2014/10/15(水) 11:07:47.40 ID:
>>247
いやまさか、紫微斗数のサイトで「事象とあっているから丁度いい」という判断で選ばれたであろうサンプルを持ち出して
「紫微斗数は当たる!」とか言い張るなんて、どういう精神構造してんだと思うわ。
249:2014/10/15(水) 11:08:39.19 ID:
>>243
わけわかんないこと言ってずっと絡んでたのアンタじゃん
その上関係ない四柱推命の話を始めて
157とかは無料のテキストもあるんでそれで勉強してって言ってただろ
そもそも凄い偉そうに批判し始めてたからそんなに当たるのかって流れからの織田裕二の鑑定だろうよ
その結果八字は当たらないって自分で証明したのに何でまだいるの?
250:2014/10/15(水) 11:12:19.77 ID:
>>248
もう笑っちゃうわ、何なの?どうすればいいんだよ?
紫微斗数は生年月日で命盤のそれぞれの場所に星が入る、その星の組み合わせてその宮の意味を見るって占いだろ?
どうして当たるのかの証明は実際の事象と照らし合わせて当たってるかどうかで充分だろ
255:2014/10/15(水) 12:07:54.60 ID:
>>254
>何度も出てるけど157の言ってるホームページにテキストがあって、そういう基本的事はそれに載ってるよ
それ、前にも見たことあるけど、書いてないよ。
陳希夷とその周辺がつくった、ということだけで
どういう摂理でそれが生まれたのかは、まったく触れてないじゃん?
256:2014/10/15(水) 12:29:04.15 ID:
>>255
西洋のホロスコープが元でそれをどう変化させたかって載ってるはずだけど
276:2014/10/20(月) 10:50:47.40 ID:
>>275
そういうときの為に三方四正からひとつの宮の力量を割り出す方法があるよ
277:2014/10/20(月) 11:28:34.27 ID:
>>276
それぞれの宮の星の力量ではなくて三方四正を総合しての星の力量ということですか?
kwsk知りたいです
279:2014/10/20(月) 12:23:17.28 ID:
>>277
前に上の方に出てたけど椎羅のホームページにあるテキストを見ればわかりますよ
280:2014/10/20(月) 14:38:51.03 ID:
>>279
一通りは見てるんですが、それで見たい宮と対宮の吉兆が真逆だった場合の解決になるのか分からなくて…
見たい宮の力量が強くて対宮の力量が弱い場合の判断が難しくはないですか?
281:2014/10/20(月) 15:35:54.71 ID:
>>280
それぞれの宮の力量を数値化するって項目がなかったですか?
290:2014/10/27(月) 06:14:51.64 ID:
七殺 権威 紫微の権威を発揮する 紫微護衛官 ボディガード
撃羊 七殺と同宮で七殺の実行力を高める 対処するものに対する星になる
天喜天貴があると高位の成果で天貴とは天において貴作用を発揮するもので
高い天で貴の効果をなし高位のものをあつかうとなるもので天喜が天における
良い成果のことを言いますから、高位の成果について権威をもつ効果が出ます。
寡宿は孤独の星と言われますが、ここでは権威は対等したりすると良くないので
反ってその星の独占力を強めよいです。
七殺撃羊は荒い星ですが天喜天貴があるので財に関係する運では泥臭い仕事とは程遠いです。
命式の紫微がある宮の紫微の状態から具体的に見ることが出来ます。

紫微では星が序列を持って働いているため
それの並びをみることにより紫微の集団がどこで働いているものであるのかが分かります。
296:2014/11/04(火) 22:06:39.71 ID:
もうなんでもありだな
占いとは後乗せサクサクの天婦羅でもある
298:2014/11/05(水) 17:11:49.88 ID:
その理屈とやらが何でもありなんだよ
三方四正が当たらなかったら四化星を飛ばして見るんだろ?
それが当たらなかったら全体を見るとか言って良いところ、悪いところを持ち上げて判断するんだろ
302:2014/11/06(木) 08:29:00.08 ID:
>>296 はもう占いなんか近づきもしなければいいんだよ。
紫微斗数は当て物じゃないし。人生の指針として活用できる人もいれば、
当て物が当たらないと言って不機嫌になってる人もいる。

命盤は(流派によってディティールは異なるが)基本的にその人にとって同じもの。
人生をよりよく生きるためのToolとして活用して行ける人と、占いに踊らされて
人生を狂わす人、それはその人(と当たった鑑定士)次第だな。

医者だってある薬を試してみて効果が無いようだったら別の薬・療法に切り替える。
これだって>>296みたいな患者にしてみたら「医療なんて後のせさくさく」になるな。
304:2014/11/06(木) 09:23:34.01 ID:
>>302
100人の人間に電話をかけ50人には「株が上がりますよ」残り50人には「株が下がりますよ」と言い、
実際に株が下がったら後者の人間にもう一度電話をかけ25人に「今度は株が上がりますよ」残りには「今度も株が下がりますよ」と言い、
これを繰り返して、実際に当たり続けた人間には、株価を予知する預言者のように見え、大金を預けてしまう、
という詐欺を思い出した。

きっと占いも、実際に当たった人間だけが信じてしまうシステムなんだろうな。
309:2014/11/06(木) 17:52:42.85 ID:
三方四正が当たらなかったら四化星を飛ばして見る、
それが当たらなかったら全体を見る、

と言っている時点で紫微斗数わかってないとしか言い様がないが。
逆に言って命盤全体をみて判断せずに、個別の宮だけみてそれで
判断していたら正しいとでも言いたいのか?

夫妻宮に破軍星の奴は全員が離婚するのか。
兄弟宮に甲級主星が無いやつは全員一人っ子か。

そんな事はないって常識で考えればわかるはず。
出来る鑑定士だったら、最初から立体命盤で見ているし、全体の
配置から状況を知ることができるだろう。
312:2014/11/06(木) 18:08:46.23 ID:
過去を当てられる人は当てられるというが、
去年あった赤ちゃん取り違え事件。。
同じ時間帯で生まれて、全く違う人生・・・
あれを当てれますか?
314:2014/11/06(木) 18:17:00.60 ID:
これが当たらないならこれはどうだ?それも違う?じゃあこれはどうだ?ってことだろう。
勉強のために鑑定しているなら分かるが
普通はある程度の状況の予測をして、それが外れるということはないはず。
大まかなアウトラインや状況すら外れるってのはそれはもはや占いではない
320:2014/11/06(木) 19:40:49.58 ID:
俺は、命盤は何かを当てるものじゃないと思ってる。
命盤で自分がどういう人間か、何に向いているのかをまず知り、
大限・小限・大歳から今の自分のテーマが何かを知り、
テーマの課題を解決していくことで人生が開けてくる、という
人生補助ツールだと思ってる。

ライフコンパスなんていうホームページもあるくらいで、まさに
人生の羅針盤、人生の地図として活用するものだと思ってるが。

だから、命盤で過去が当てられるって初めから思ってないんだが。
傾向はでるけどね、検査でこの数値が高いから過去こういう病気を
やったんじゃないんですか、的な。
321:2014/11/06(木) 21:56:19.28 ID:
>>315
んー赤ちゃん取り違え事件は双子ではなかったんだが・・・

例えば極悪犯罪者の人と同じ生年月日・出生時間の人は同じ様に
極悪犯罪者になるか?違うでしょ?
325:2014/11/06(木) 23:26:19.32 ID:
それは、たとえ話であって
全く同じ命盤でも 成功者とそうでない人に分かれる事があると思う。
当てるだけに、焦点を当てるだけでは、人生良くならない。
326:2014/11/06(木) 23:42:51.22 ID:
>>309

個別で見ちゃいけないことぐらいわかっとる

三方四正をまず見る、それが基本なんだな。
全体を見る方法はよく知らんがなあ三方四正が良いのに運が良くなかったとする、
じゃあ全体を見てみましょうと命盤をみて悪いところ(宮)を指摘する
それが原因だと言えば三方四正が良いのに運が良くなかった理論が成立しちゃうわけだろ。

もし上の「全体を見る」理論が違うなら詳しく教えてほしい。もし上の「全体を見る」理論が違うなら詳しく教えてほしい。
きっと初心者がやっても当てはまるやり方があるんだろう?

そもそも完璧な命盤持ってる人なんていないだろ?悪い部分、良い部分偏ってる。
相手の話を聞いてぴったり当てはまるように全体を見て指摘すればいい。
しかもずるいことに宮そのものの意味合いも曖昧なんだよな。
例えば恋愛に関することは夫婦宮だったり子女宮だったり福徳宮とか状況に合わせてコロコロ変えやがる。
329:2014/11/06(木) 23:49:07.97 ID:
>>327
命盤のせいとは書いてないけど・・
あなたの意見が絶対でもないよ
330:2014/11/06(木) 23:52:18.60 ID:
>>329
本当に読んでる?
理解できないの?
331:2014/11/06(木) 23:53:08.08 ID:
>>330
世の中に絶対はありますか?
332:2014/11/06(木) 23:54:09.26 ID:
>>331
バカなんだね
336:2014/11/07(金) 00:19:45.03 ID:
>>326
あなたは、フローチャートに従って診断すれば診断結果が出るはずだ、
だから俺でも医者になれるはずだって言ってるのと同じだよ。

簡単に、初心者でも正確に全てを知れるようなロジックなんかない。
そんなものがあるなら、占い師なんていらなくて、コンピュータの
占いプログラムで全てがわかることになる。

現実はそうじゃない。
339:2014/11/07(金) 11:52:21.78 ID:
病院に来て、

296 >俺は患者だ、お前が医者で医学ですべてわかるんだろう、俺の悪いところを当てて治せ
医者>問診も診療手順のうちですよ、どんな症状か喋ってください
296 >喉が痛い
医者>確かに喉が腫れてますね、風邪かもしれませんね
296 >目もかゆい、目を見てわからないのか
医者>そうですか、アレルギーの可能性もありますね
296 >足が痛い
医者>リンパが腫れてるんですかね、みせてください
296 >実は昨日フルマラソンを走った
医者>それじゃあ足は筋肉痛ですね
296 >帰ってきてからタバコを20箱吸ったんだ
医者>それじゃあ喉が腫れますよね
296>さっき山芋をすった手で目を触った
医者>じゃあ、山芋が目に入ったんですね

296>なんとまあ、医学とは後のせサクサクの天麩羅のようなもので何もわからんのだな
医者>医学じゃなくて296さんの生活スタイルが原因ですね

という感じだな。
341:2014/11/07(金) 13:18:28.23 ID:
しかし、無知な奴が荒らす時しか伸びないな
本だけじゃなくもっと知識を得たいから見てるんだけど不毛すぎる
少なくともこれだけはわかっておいてみたいなサイトとかないかな
342:2014/11/07(金) 13:23:14.75 ID:
>>341
百空 SkyBoardは星の解説が勉強になるので熟読してる。

本は、なんの本を読んでるのですか?
私は、東海林先生、村野先生、田宮先生の本を読みました。

中国語サイト(大陸)をみたりもするのだが、日本よりも決めつけてきな
占いになりがちなように思ったりしている。中国語ネイティブじゃない俺が
読むから断定的表現と感じてしまうのかもしれないが。
347:2014/11/07(金) 14:35:10.02 ID:
あと、占いは統計学じゃないし。

統計に基づいてるのではなく、紫微斗数は天文学に基づいて開発されたものだ。
統計学から帰納的に作られたものではなく、天文学から演繹的に作られたものだ。
もちろん、現代の鑑定士の中で研究熱心な人は自分の顧客リストから
統計的に見てる人もいると思うが。
349:2014/11/07(金) 14:45:36.56 ID:
>>342
鮑先生の本から入って東海林先生の本も読みました
中国のサイトも見ますよ
そこでの自己学習からの向上をしたいんですけどね
351:2014/11/07(金) 14:56:21.73 ID:
>>349
自己学習から上を目指すのでしたら、講座をされている先生に
教えていただくのが一番良いのではないかと思います。

講座をお願いする前に、通常の鑑定をしてもらったら良いと思います。
お金はかかりますが、多くの先生に見てもらって、ご自身があうと
思う先生、もしくは尊敬できる先生に教えていただくのが良いのでは
ないですか?

将来は鑑定士を目指すのか、それとも趣味として突き詰めたいのか、
自分の仕事に活用するのかなど、目的によって違ってくると思いますが。
352:2014/11/07(金) 15:04:07.40 ID:
>>347
自分が紫微を勉強して思ったのは命盤は全て自分の資質を表してるんじゃないかって事で
例えば夫妻宮に入ってる星の人と結婚する(縁がある)って意味ではなく、入ってる星によってどういう人に惹かれるか、そういう人と結婚したらどうなるかって意味だと思ってます
夫妻宮が悪い場合の対策法ってありますよね、好きになる人と逆のタイプを選ぶとか晩婚とか
そこから考えても本人の資質が明らかになり、努力の方向性がわかるもので、この星が入ってるからこうなりますって占いとは一線を画すものだと思うんですよね
鮑先生も先天運が悪くても努力をすれば後天運は拓けると書いてましたし
353:2014/11/07(金) 15:04:43.32 ID:
>>347
西洋占星術なら生データ使っているから「天文学に基づいて」という言い分はまだ立つにしても
実際の星の位置を考慮しない紫微斗数が「天文学に基づいて」演繹的に作られているわけがないじゃん?
何いってんの?
356:2014/11/07(金) 15:20:19.49 ID:
>>353
紫微斗数の星の配置は何に基づいて決めるのですか?
太陽星、大陰星の星の輝度はなにから決めていますか?

それ以前に、作盤できますか?
357:2014/11/07(金) 15:22:34.73 ID:
>>354
ご自身の事が分かれば良いのであれば、鑑定してもらって、その際に
自分の盤の見方を教えてもらってはいかがでしょうか。
ただ、信頼されてないと見方を教えてもらえない場合もありますが・・・
358:2014/11/07(金) 15:25:11.58 ID:
>>356
知らないけど知りたいって人ならまだわかりますけど
理解するつもりのない人の謎の書き込みが多いのが困りものですよね
マイナーでわかりづらいのが原因だと思うので、わかりやすいサイトとか次スレから一文添えたほうがいいのでは
359:2014/11/07(金) 15:26:36.70 ID:
>>357
ある程度は見れますよ、見てもらったこともあります
そこから知識のあるなしに関わらず色々人の考えに触れたいんですけどね








コメント













ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連サイト
占い関連twitter情報
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR