検索フォーム
カテゴリ
ブログランキング
twitter情報
占いに関する情報を2chまとめを中心に、twitter・動画などもまとめていきます。
占い情報@2ch・twitter・動画まとめブログ
07
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
血液型と性格「関連なし」日米1万人超を調査
2014/09/20 - 20:00    トラックバック[-]    コメント[0]     EDIT
スレッドタイトル[占い・鑑定・解析]  テーマ[その他]  カテゴリ [占い2chまとめ]








1:2014/07/22(火) 00:43:06.14 ID:
 血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。

 日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」といった血液型による
性格診断は、国内で広く信じられているが、就職や人事などで差別される「ブラッドタイプ(血液型)・ハラスメント」の問題も指摘
されており、一石を投じそうだ。

 研究成果は6月25日に発行された日本心理学会の機関誌「心理学研究」に掲載された。

 縄田講師によると、血液型と性格を結びつける考え方は国内では流布しているが、海外ではほとんど知られていない。1970年代
に出版された関連本がきっかけで、その後もテレビ番組などで紹介されたことで広がったという。

 縄田講師は、経済学分野の研究チームが、2004~05年に日米の1万人以上を対象に、生活上の様々な好き嫌いなどを尋ねた
意識調査に、回答者の血液型が記載されていることに注目。血液型によって回答に違いがあるかどうかを解析した。

 その結果、「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべきではない」など、計68項目の質問に対する回答のうち、血液型に
よって差があったのは「子供の将来が気にかかる」などの3項目だけで、その差もごくわずかだった。このため「無関連であることを
強く示した」と結論づけた。

 血液型を巡っては、特定の血液型の人格が否定的にとらえられる例があり、問題視されている。厚生労働省によると、採用面接
などで血液型を尋ねられるケースは後を絶たず、同省は「血液型は職務能力や適性とは全く関係ない」として、血液型を質問しない
よう企業に求めている。大阪労働局によると、採用試験の応募用紙に血液型などの記入欄を設けていた企業に対し、是正するよう
行政指導した例があるという。

ソース(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/20140719-OYT1T50087.html
図表 
6:2014/08/04(月) 18:56:48.30 ID:
血ヲタ終わったなw 
自分の優越性を証明しようとする人間の飽くなきエゴが透けて見えるぜw
13:2014/08/04(月) 22:36:16.26 ID:
>>6
お前の血液型を当てやるから、長文を書け。
19:2014/08/06(水) 23:09:48.02 ID:
>>17
それはアンケート内容が適性かどうかの別問題。
有意差が出るまで内容を検討し直せば済む。
22:2014/08/07(木) 04:40:51.05 ID:
>>19
有意差が出るまでなら、鬼の証明、悪魔の証明、宗教でしかない。
しかも宗教として認定されてないから、カルトでしかない。
君らは創価や統一教会、セックス教団と同じだ。
38:2014/08/08(金) 20:51:42.68 ID:
>>37
あんたはO型 どう?
42:2014/08/08(金) 23:12:03.66 ID:
>>36
お前、自分が似非科学を無根拠に信じてるからって他の人も無根拠に何でも信じてると思わない方がいいぞ。論文の内容に特におかしな点がないなら科学的と言っても良いだろう。
43:2014/08/08(金) 23:14:15.10 ID:
>>38
A型
52:2014/08/09(土) 06:37:20.85 ID:
>>46
お前はただの一度もどこがおかしいのか指摘せずおかしいおかしいと喚いてるだけだな。
53:2014/08/09(土) 06:42:04.41 ID:
>>50
やっぱり元の論文を読んでないんだな。その項目は曲がりなりにも有意差が出た項目だから、お前はむしろ何が何でもその項目は正しいと主張したほうが有利なのに、自分の首を締めるのが好きなやつだ。
もっとも、元の論文ではなぜ有意差が出たかをちゃんと論じてあって、偶然に過ぎないという結論が得られているがな。
元の論文も読んでない奴がいくらおかしい、非科学だと宣っても何の説得力もない。
55:2014/08/09(土) 08:42:26.60 ID:
>>52
教えてやろう。
①人間の性格は68項目なのか?
②3項目は血液型で差が出たんだろ?(1項目でも差が出たら、「違いがある」ことになるのが常識)
③3項目での差が小さいと言わんとしているが、その前では「差が出た」と言っている。統計学的に差が出たという事は95%の確率で差があるということ。

論文の筆者は、性格についての素人。統計の素人、論理の展開がバカ→科学者として認められないカス人物。ついでに読売の記事を書いた人間も無知なやつ。

マスコミは絶対だと信じないほうがいいぞ。アホもいるし間違いもある、そして悪意を持った連中もいる。
56:2014/08/09(土) 09:06:32.27 ID:
>>55
いい加減、元論文を読んでから反論したらどうだ。なぜその三項目で有意差が出たのか言及してるんだから、それについて反論しろよ。
結論から言うと、68項目も質問があれば、3項目以上で「間違って」有意差が出る確率は70%に迫る。そんなことも知らず、統計がどうこうなんてよく言えたもんだ。効果量からも、有意差が出たのは偶然と考えるのが妥当だ、という論理だ。何も論理的瑕疵はない。
それと、心理学研究に載せようと思ったら査読が入るが、それを通って掲載されているわけだ。もちろん、その道の専門家が審査する。ましてや日本で一番大きい心理学系の学会が出している雑誌だから、審査者だって相応の人がやっている。
論理がおかしかったり統計がおかしかったりしたら当然不採択になるわけだが、お前はその査読者たちも統計や論理の分からない馬鹿とでもいうつもりか?
更に言うなら、俺は元論文を読んで、それでも妥当だと思ってるんだから、マスコミに踊らされてるのは俺ではなくてお前。
科学のフィールドに踏み込まず、初めからオカルトですと言っておけば恥をかかずに済むものを。
71:2014/08/09(土) 11:28:29.78 ID:
>>67
>性格やら感性やらの違いが測れる尺度を作成して、その尺度を使って血液型による差が出るのかを調べるんだよ

なら作れば?
止めないよ。

>だったら血液型分類なんてまともに出来ないってことにしかならんじゃないか

O型にはそうなのだろう。

>今まさに診断を外した奴がいるわけだが

何の診断だね?
頭、大丈夫か。
76:2014/08/09(土) 17:42:30.86 ID:
血液型を否定する連中よ。
もっと集まれ!
血液型言い当ての練習台にしてやる!
80:2014/08/09(土) 23:36:53.64 ID:
>>79
感性とやらは血液型を見分ける役には立たんのか。だろうな、事実外したわけだし。
94:2014/08/10(日) 21:37:01.86 ID:
『日本の学者の主張するうま味の存在は、多くの欧米の学者には懐疑的に受け止められ、
うま味なるものは塩味・甘味などがほどよく調和した味覚に過ぎないと考えられていた。
しかし2000年、舌の味蕾にある感覚細胞にグルタミン酸受容体(mGluR4)が発見されたことで、
俄然うま味の実在が認知されるに至った』

これの詳細は知らないが、
人体にはまだ謎な部分のほうがずっと多い。

>>1の簡単なペーパーテストで言えるのは「科学的根拠はない」というより、
「科学的根拠は(このテストでは)見つからなかった」とする方がより適切である。

その辺にこの研究者の悪意を感じる。
もっとも彼がO型なら、血液型の違いを感じる事さえできないのかも知れない。
98:2014/08/10(日) 22:16:23.51 ID:
>>95
それは血液型によって共通した性格傾向がないことを認めた発言ではありませんか?
人間の性格は四種類では図れないのですから
101:2014/08/10(日) 23:06:49.08 ID:
 
1. 日頃の生活の中で充実感を感じている
2. 他の人の生活水準を意識している
3. 一旦、高い生活水準を味わうと、それを下げるのは苦痛だ
4. 楽しみは後にとっておきたい
5. 自分は盗難にあうことはない
6. できるだけ質素な生活をしたい
7. お金を貯めることが人生の目的だ
8. 将来、大きな出費や高額の買い物の予定がある
9. 子供や家族、親族にできるだけ多くの資産を残したい
10.ギャンブルはすべきではない
11.健康上の不安を感じている
12.宗教を熱心に信仰している
13.忙しくて先のことを考える時間がない
14.お金のことを考えるのははしたない
15.現在の生活に精一杯でほとんど貯蓄ができない
16.先のことは不確実だから考えても無駄だ
17.老後が気にかかる
18.子供の将来が気にかかる
19.将来のことは家族や親族が考えてくれている
20.周りの人と同じような行動をとっていると安心だ
21.仕事の場においてはグループの意見に従がうべきだ
22、家庭の場においては家族の意見に従がうべきだ
23.1人よりグループで協力して仕事するほうが高い成果を得られる
24.皆で協力して目標を達成した満足度は、自分ひとりの力で達成より大きい
105:2014/08/10(日) 23:54:22.33 ID:
血液型が違うとどうして性格に違いが出るのかを具体的に説明出来ない時点で詰んでるだろう
例えばABO式血液型は赤血球の糖鎖の違いだが、脳関門の関係でそもそも赤血球は脳に行かない
脳みそが白いのは赤血球が無いからだ
性格による行動の違いは脳に関係してるのに、そこに赤血球いかないんじゃどうしようもない
110:2014/08/11(月) 07:25:22.19 ID:
>>94
>>109
例えが変なんですけど、AB型ですか?
>>108
避けて通ります。
115:2014/08/11(月) 20:17:42.18 ID:
>>107
赤血球の表面の糖鎖に影響を与える遺伝子と
人間の思考パターンに影響を与える遺伝子がイコールなの?

すげえ世紀の大発見じゃん
何でニュースにならないの?
119:2014/08/11(月) 21:39:33.24 ID:
>>117
だから信じないと、お母ちゃんに怒られるよ。
122:2014/08/11(月) 22:02:52.25 ID:
>>119
あんた、もう少し周りの人の様子を見てごらん
あんたが血液型の話をしてるとき、困惑して目をふせたり、口元歪ませながら笑ってる人がほとんどだろ?
血液型なんてもう時代遅れなの
少なくともオイラの周りではそんなの信じてるやつ一人もいない
127:2014/08/11(月) 22:26:55.59 ID:
ID:05GZKIkVは流石に釣りっぽいが、釣りだとするとデマを広めてでも人を馬鹿にしたいということだから、極めて悪質。信じてやってるなら同情すべきとは思う。
130:2014/08/11(月) 23:29:56.67 ID:
出版関係の人かな?血液型関連書籍担当の
がんばれ!でもオイラは買ってやんないよ、そんなゴミ本
132:2014/08/11(月) 23:59:56.19 ID:
>>118
残念ながら血液型性格診断とやらは確実に絶滅することが確定してるから


子供の血液型は? トラブル多発 「医学的に事前検査の必要ない」(産経新聞)

わが子の血液型を知っていますか? 昔は出産時に教えてくれたが、今では調べない産婦人科が多いという。しかし、
「事故や病気など緊急時に備えて必要」という親もいる。子供の血液型を調べたい場合、どこで調べればいいのだろうか-。(清水麻子)

◆トラブル多発で

川崎市の宮本幸美さん(44)=仮名=は幼稚園児の長男(6)から血液型を聞かれ、困った経験がある。
「そういえば子供の血液型を知らない。私が生まれた時代は産院で調べてくれていたはずなのに」と宮本さん。
「愛育病院」(東京都港区)新生児科の加部一彦部長によると、ABO型の血液型検査は昭和時代、
医療機関の産科でサービスの一環として行われていた。しかし、近年は大半の産科で実施していないという。

昭和50年代は産科で血液型を調べ、親に知らせるサービスが全国で行われていた。新生児のかかとに
小さな針を刺して微量の血液を採取し、先天性の病気の有無を調べる「先天性代謝異常検査」が全国で導入され、
その際にサービスとして血液型を調べた。

しかし、実際とは違った血液型の判定が出るなどしてトラブルが多発。そのため、最近では実施する産院は
ほとんどないという。「手術や輸血が必要になれば、必ず血液型を検査します。そのため、基本的に事前に
血液型検査をする必要性はない」(加部部長)特に、新生児の血液型は調べる意味がないという。加部部長は
「1歳児未満は血液型検査を行う際に必要な抗体が検出されず、正確な血液型が判定されない場合が多々ある」。
愛育病院も、かつては新生児の血液型を親に教えていたが、教えた血液型と実際の血液型が違うなどの混乱が起きた。
病院の手間やコストもかかるため、十数年前に廃止した。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130320/edc13032008520001-n1.htm
135:2014/08/12(火) 01:19:57.46 ID:
>>134
>型で神経質な人とそうでない人の両方を見たにも関わらず、
>無意識的にA型で神経質な人のことだけを選択的に記憶していく

どの血液型にも激怒しやすい人もいれば、穏やかな人や臆病な人もいる。
神経質な人も。
172:2014/08/13(水) 08:43:00.84 ID:
自分の予想は全部で7つです。(最後の「↑A型・・・」はカウントしません)
最後7番目が的中したと考えましたが。
178:2014/08/13(水) 09:14:54.58 ID:
言われてみれば、AB型予想の人は否定する人ではありませんでした。
179:2014/08/13(水) 10:31:33.00 ID:
>>178

俺のB型友人のメールとあんたの文体・内容そっくりだわw
その友人は水瓶B
185:2014/08/13(水) 18:34:48.83 ID:
>>179 自分は双B
否定派にB型がいなくてなによりだ。
189:2014/08/13(水) 20:38:21.25 ID:
>>186
あくまで、「血液型では」差が出ないだけで、たとえば本人の職なんかではこの質問項目でも差が出る。つまり、血液型は性格に対して何の説明力もないということ。差に目を向けるも何も、差がないものの何に目を向けろと?
192:2014/08/13(水) 22:09:40.19 ID:
>>189
他の動物だって回答可能なら、アンケを作っても人間と差はあまりないと思うよ。
「火は恐い?」「水場は確保したい?」…
195:2014/08/13(水) 22:26:02.17 ID:
>>193
血液型ごとの性格の違いはないと言っているのに、何に目を向けろと?
214:2014/08/15(金) 01:08:13.68 ID:
発見された型

チンパンジー(類人猿)       A,O
ゴリラ(類人猿)          B
オランウータン(類人猿)      A,B,O,AB
シロテテナガザル(類人猿)     A,B,AB
アカゲザル(旧世界猿)       B
キイロヒヒ(1目世界猿)      A,B,AB
リスザル(新世界猿)        A,0
シロガオオマキザル(新世界猿)   B,O

チンパンジーってO型も入ってたのかw
217:2014/08/15(金) 07:22:56.49 ID:
>>213
無知はお前だ(そのサイトや他で同じこと言ってる連中もな。世の中本当にバカばかりで困ったものだ)
現在は血漿成分は血液製剤で代用されることが多いけれど
何らかの事情で血漿成分が混入したら一大事だから一般にはよっぽどの緊急性がない限り同型輸血なんかしない。そもそもそんな緊急性の高い状況のときは血液製剤も手元にない場合が多い。従って普通は別型輸血は行われない

高校の理科からやり直せ
224:2014/08/15(金) 10:57:26.90 ID:
まぁ、基本当たらないもんだわな

「性格」を、経験によって記憶した知識・知恵の行使状況とすると
「感性」は知識の取り捨て選択・行動決定を行う主体性のことだと思える
性格は後天的にいくらでも変化が可能で先天的に決まるものではないが
感性は後天的に変化は可能としても、幾分先天的な性質を帯びているのではないか
と考えるのが、占い好きの共通した根拠かな

何座かは知らんが、良かったら教えてくれ
225:2014/08/15(金) 11:31:26.24 ID:
>>224
生年月日は曲がりなりにもセキュリティに使われることもある個人情報だから明言は避けるが、その三つ以外の暑い時期だ。
あと、学問としての心理学の領域では性格は普通簡単には変わらない強固なものとして扱われる。変わるとしたら、相当な出来事を体験するか、長い年月が必要。そういう意味では後天的に変化するというのは正しい。
ただし、そういう変化を認めるなら、当然、感性も変化する。むしろ、知識の取捨選択、行動の選択の傾向のことを感性と呼ぶなら、感性の方がその場の状況に応じた変化は大きいと思うぞ。プライミングとか文脈効果で調べてみるといい。
行動の選択は、事前に与えられた情報で相当な影響を受けるから、血液型の予想には尚の事役に立たないだろう。
228:2014/08/15(金) 11:58:03.74 ID:
226は偏見が混ざりすぎじゃないか?

>>225 調べてみた
ならば、今回の調査結果もプライミングと文脈効果で説明できるのでは?
国民性と個人的感性との間にある、微妙な差はプライミングと文脈効果によって薄められた、という可能性だ
いや、可能性の話はキリがないなw
231:2014/08/15(金) 12:37:44.98 ID:
まー、言ってもしょうがないわなw

ただ、白か黒でなく、未だグレーなのは間違いない
232:2014/08/15(金) 12:42:55.75 ID:
>>231
その主張はいないと証明できないからネッシーの存在はグレーと言っているのと同じ。
233:2014/08/15(金) 12:43:07.38 ID:
ゼイリヴって映画見たら面白いよ
お前ら無意識のうちに何かに操られるぜ
OBEY
240:2014/08/15(金) 13:53:32.14 ID:
>>239
まさしく信仰の問題だな。信仰だというなら好きにしたらいい。他人に強要したり、実際出来ないことを出来ると言わないならな。
まさか知らずに言っているわけではないと思うが、科学の領域では、あると主張する側にそれを証明する義務があり、それができない限りはあるという主張は何の意味も持たないということはわかってるよな?
241:2014/08/15(金) 14:03:47.16 ID:
>>240
科学的には、証明がなければ意味がないということになるな
が、それは、神がいないということを意味しないよ
逆に、神がいるということをも意味しない
という主張に意味はないのか?
243:2014/08/15(金) 16:26:44.14 ID:
>>242
なるほど
ということは、>>101の宗教を熱心に信仰している、は、まるっきり信仰していない、ということになるのか?
わからない、という主張に意味がないからな
悪いけど俺もその項目には、まるっきり信仰していない、という回答になったわ
わからない、という主張に意味があるからだ
ここに差があるのにも関わらず、結果に大差はない
いったいなぜ?
246:2014/08/15(金) 17:31:29.66 ID:
>>245
その感性とやらを示すために、記録に残る形で血液型当てをやれと何度言われれば分かるんだ? そしてお前はさっさと227に答えろ。
251:2014/08/15(金) 18:12:18.93 ID:
>>246

>>79
253:2014/08/15(金) 18:27:05.19 ID:
>>251
性格を当てろなどと言ってない。血液型の違いが感性でわかるなら、記録に残るように実演してみろ、と言っている。
それから227に答えろ。はい、いいえで答えられるはずだ。
256:2014/08/15(金) 18:45:07.89 ID:
>>254
血液型の見分け方は知っている。お前は、感性とやらで見分けられると思っているのかどうかを答えろと言っている。
257:2014/08/15(金) 18:54:54.11 ID:
>>256
感性で見分けられると思っているのなら
AB型はどうやって見分ける? との問いに血液検査や感性と書くだろう。
267:2014/08/16(土) 01:00:09.75 ID:
>>263
いわゆる血液型当ては100%の精度の裏付けがない。
的中率に有意性があるかを試した事もないし、試す予定もない。

知りたければやってみれば?
A型因子やB型因子があるなら。
280:2014/08/16(土) 17:49:05.16 ID:
A抗体、B抗体、AB抗体の全てを併せ持つ完璧な血液型はO型だけだからな
306:2014/08/17(日) 20:14:24.37 ID:
感性とやらが赤血球の糖鎖に付随してるとは限らんがなー

O型遺伝子は朝鮮人が一番少ないが、朝鮮人独特の感性なのかな

ちなみに抗体で言うとO型はA抗体、B抗体、AB抗体の全てを
併せ持ち、AB型は自然抗体を何も持たない
その感性は抗体に付随していて、AもBも持たない爬虫類AB型には
渇いた本能しかなく、感性なんて存在しないのかもな
320:2014/08/19(火) 07:37:36.33 ID:
「占いだ」と言っている人は、小学校に行って、アサガオの観察から始めたほうがいい。
観察も立派な「科学」だから。たぶん、学校に行かずに社会に出てしまった人が否定しているのだと思う。
324:2014/08/19(火) 08:42:52.59 ID:
観察も立派な科学だ。
いや、動植物学においては、観察だけしかないと言ってもいい。
人間も動植物の一つと考えれば、観察による結果を議論することを否定してはいけない。
343:2014/08/20(水) 06:08:04.82 ID:
昔テレビで血液型別に幼稚園児達に共同作業させたらA型だけがまじめにやっており
ゲストおばさんなど「まじめ~(呆れ」とか、言ってたぞ、
締めくくりはスマップの誰かだか「僕たつは差別のためじゃありません
全ての血液型が仲良くなるんを目指して番組放送しました!」とか言ってたぞ
346:2014/08/20(水) 14:02:17.25 ID:
大学入試で偏差値云々いうの我が国の他は韓国だけだと思う
348:2014/08/20(水) 18:35:35.16 ID:
盛りあがってくれてうれしいね。
少し続きを話してあげよう。
その知人は最初は、確かに表情として小馬鹿にしていたが、自分があまりにも
会う人間、会う人間の血液型を言い当てていくので、言い当てる面白さに目覚めた感じだ。
言い当てられた相手の表情・驚きの感じが自己優越感を刺激する。
日本人の自分が珍しくて、多くの人が食事に誘う。そして必ずその場に集まった人たちの血液型
を言い当てていく。食事のナプキン・食べかすの置き方一つでA型はすぐわかる。
O型は自分は大物だという雰囲気を出して発言する。などだ。
言い当てられて無口になってしまう人もいたが、多くは関心を示して、日本と違って、場が盛り上がった。
日本では差別すら始まっていることを当然知らない。
354:2014/08/21(木) 02:25:36.88 ID:
知能が低い者ほど、長文バトル(笑)
373:2014/08/22(金) 19:10:20.76 ID:
>>371
うちのかみさんや職場の若い娘の話だと最近は血液型話をするオバサンをケツババと呼ぶらしい
20、30代の間ではもう時代遅れな話題なんだな
376:2014/08/22(金) 19:15:31.30 ID:
>>374
別にむきになってはいないが、そうやってしつこく絡まれると気分悪いわ
つか、あんた男のふりしてるけど女だよな?ケツババか?
378:2014/08/22(金) 19:26:29.72 ID:
>>377
そうか、すまん。失礼しましたm(_ _)m
402:2014/08/24(日) 16:37:31.82 ID:
>>401
面白い。新聞記事内容は既に否定完了済みだ。前のスレを読んでからもう一度来い。
途中から来て大騒ぎしているアホも見苦しい。言い直してやるのも面倒だ。
410:2014/08/24(日) 17:11:47.60 ID:
さっきのは訂正。B型の可能性がでてきた
417:2014/08/24(日) 18:08:33.36 ID:
>>414
今グーグルで「東大生 血液型 比率」で検索をかけました。
その結果、一番のページでは東大生はAB型が多い、二番目はB型が多い、三番目はA型が多い、となっていました。
一貫性がなく、まともなデータとして論ずるに値しないのは明らかでしょう。

何度も言いますが、データはごろごろしているというなら、それを示す義務はあなたにあります。

こちらは論文名まで挙げたのだから、ご自分でどう否定されているのか読めばどうですか? 
Rogersの方はビッグファイブという性格診断では最も有名と言って良い指標を使って各血液型に差があるかどうかを調べたもので、多変量分散分析の結果、差は見られなかったと結論づけています。
434:2014/08/24(日) 22:06:12.54 ID:
動物が回答可能だったとして、
アンケートに答えさせたとする。

・火は熱くて恐い
・外敵の脅威がないほうがいい
・安定した水飲み場が欲しい

ライオン・クマ・ウシに答えさせて、どれも同じなら
これら3種に何の違いもない。…というレベルのアンケート → >>1



3種の違いを見出したいのなら、
例えば「メニューを選ぶならどれ?」という3択問題を出す。

「肉を中心」 「肉 木の実、果実」 「草を中心」
にすれば、三者三様にキレイに分かれることが期待できそうだ。


それなら血液型別アンケートも、もっとそれぞれの血液型に因んだものに代えれば済むが
正当なデータとして扱うには問題がある。
各々の血液型に対しての先入観により、データが偏る可能性がある。
435:2014/08/24(日) 22:09:50.04 ID:
>>434
スレ内で一度完膚なきまで叩きのめされた例えで何が言いたいのですか?
437:2014/08/24(日) 22:13:17.11 ID:
>>433
>官能検査と言って、既に方法論は確立されています

A型因子やB型因子を持つ者の「感性」については未踏。
あなたがO型なら、まず論じる資格があることを科学的に証明する必要がある。
442:2014/08/24(日) 22:25:45.77 ID:
>>439
あなたは自分の現状が認知できない人なのですね。よくわかりました。
446:2014/08/24(日) 22:35:27.96 ID:
>>444
A型、B型が主観的に何かしらの違いを見分けられるとしたら、実際に見分けるという実験ができるはずです。O型に対する説明が必要なのではなく、実際に見分けるという結果さえあればいいのに、何故しないのですか? 未来を待つまでもなく、今、可能です。
 したこともするつもりもないのでしたね。
447:2014/08/24(日) 22:35:57.81 ID:
>>442
全く身に覚えのない事を認知はできません。
悪しからず。
454:2014/08/24(日) 23:33:40.00 ID:
思いやりがあるほうですか? という問いに対していいえを選んだ回答者の心理として考えられるのは

1、基準がわからない →とりあえず、いいえ
2、思いやりがあると人に言われているが信じられない →いいえ
3、思いやりがないと人に言われた →いいえ

逆に、はいを選んだ人の心理として

1、基準がわからない →とりあえず、はい
2、思いやりがあると人に言われた →はい
3、思いやりがないと人に言われたが信じられない →はい

とまぁ、どっちかで一緒くたにされるわけだが
理由も性格も同じではないのに、数字上は一緒になることについて見解を聞いてみたいわ
 
誰でもいいけどなw
462:2014/08/25(月) 05:59:58.01 ID:
仕草を見て3分、話をして10分
だいたいA型だけは、これで判別出来るよ、
464:2014/08/25(月) 06:48:31.56 ID:
>>463がオフ会主催して>>462にケツ当てさせれば
トークの制限時間10分で>>463が集めた人(>>462とは面識ない人)のケツをどれだけの確率で当てられるか調べれはいい
467:2014/08/25(月) 18:18:13.80 ID:
200回以上血液型当てに成功しています。1000人ほどに試した結果です。
472:2014/08/26(火) 00:07:50.73 ID:
>仕草を見て3分、話をして10分
>だいたいA型だけは、これで判別出来るよ

今すぐ精神科に行って先生に同じこといって適切なお薬を貰うべき
475:2014/08/26(火) 06:59:35.15 ID:
>>474
ちゃんとデータとして残ってたら信用できるのになー
残ってないのかー
残念だわー
480:2014/08/26(火) 21:40:23.95 ID:
だからケツ当て名人は「名人によるケツ当てディナーショー」でも開いて自分の超能力を皆に見せろよ
もちろん費用は名人持ちで
否定派こぞって押し掛けてタダメシ飲み食いしてやるから
481:2014/08/26(火) 22:08:14.89 ID:
>>479
何をしているのかよく考えるがいい。
>>480
あんたはO型か?
482:2014/08/26(火) 22:14:16.26 ID:
>>481
俺は血液型の違いがわかる感性なんて持ってないから感性教の人によるとO型なんだけど、どっちが正しいの?
485:2014/08/26(火) 22:24:59.07 ID:
>>481
30分考えてわかりました
血液型診断を肯定しようと日々努力されてるのですね
頑張ってください
486:2014/08/26(火) 22:27:49.30 ID:
>>484
いや、血液型信者の見解としてはどちらを正統な予測とするのかを聞いてみたい
489:2014/08/26(火) 22:39:48.09 ID:
>>486
思い出した。その言い方はAB型なのか。
AB型とO型は感覚として似ているからな。
490:2014/08/26(火) 22:42:51.15 ID:
>>489
今度はA型またはAB型、ただしO型とも類似が見られる、かな?
492:2014/08/26(火) 23:19:34.55 ID:
>>490の間違い
497:2014/08/27(水) 00:45:02.27 ID:
>>482
>感性教の人によるとO型なんだけど


>>65で「やはりそうか」と書いた者だが、
【A型因子もB型因子も持たないO型は分けて考えるべき】との主張に
何やら不満があるようなので、O型と『推測』しただけ。

しかも、O型だと明かされてからの「やはりそうか」発言であり、
そちら側の絶対条件であるオカルト血液型当てゴッコとは無関係。
一緒にするな。
498:2014/08/27(水) 03:41:47.79 ID:
俺は他人の性格や行動傾向を分析できるよ、したいんだよっていう傲慢さが根にある人は
こういう疑似科学にまんまとハマってしまう
499:2014/08/27(水) 06:49:07.95 ID:
血液型ごとの性格の違いを感じたことはないが、したり顔でプロファイリングの真似事始める輩には共通した性格の歪みを感じる
502:2014/08/27(水) 07:13:04.50 ID:
>>497
はいはい。違いがあることを示せない以上、あなたの主張は何を言っても戯言です。
506:2014/08/27(水) 07:35:41.58 ID:
>>505
科学とはなには勉強してきてね。
512:2014/08/27(水) 08:18:35.78 ID:
もう一度、この500ある文章読み返したら?
否定派連中の特徴は途中から来たくせに根拠がないと大騒ぎだ。
読み返してまた来なさい。
513:2014/08/27(水) 08:29:13.72 ID:
>>512
根拠()として>>419とか挙げてたねぇ。論文に対してまさかのテレビソース。もう一つはサイト毎に記述がバラバラな東大生の血液型比率だっけ?
血液型信者の挙げた他のどの根拠もボロックソに論破されてたけど、どれか一つでも論破されてないものはあったの?

ま、どんな根拠を出したところで、血液型信者は血液型を当てられないという事実がある限り、性格やら感性やらの差があり、その差が人間にはわかるという主張に対する何の根拠ともならないのだけど。
521:2014/08/27(水) 19:56:38.69 ID:
とらえ損ねた、すっとぼけサルが騒ぎにきたな。
526:2014/08/27(水) 23:29:17.74 ID:
>>525
いいからB型が多いとかいうソース貼りなよ。もちろん、これらより信頼できるやつな。

しかし、東大の知り合い四人ともB型なんだぞぅ! って面白いネタだな。ネットで拾った中ではB型の比率が44%とかなってたっけ。
535:2014/08/28(木) 00:02:31.06 ID:
いや冗談でいっただけだ。冗談も通じないアホなのか?
537:2014/08/28(木) 00:24:40.04 ID:
罵詈雑言を交えずに議論を、というほうがムリか
2chだしな
552:2014/08/29(金) 02:43:47.18 ID:
>>540
O型にはA型因子やB型因子を持つ者の感性を、主観で否定する資格がない。
その根拠は、A型因子やB型因子を持っていないから。
もう何度も書いている。

否定したいなら、
A型因子やB型因子を持っていなくても同等の能力があることを、
証明しなければならない。
554:2014/08/29(金) 06:00:06.92 ID:
>>553
根拠はあんた個人の主観だっていうのはもう十分にわかったから。
何であれ、違いがあると主張する人が証明をするんだよ。分かった?
563:2014/08/29(金) 22:34:42.51 ID:
>>556
そして次世代の人類を名乗る人は、皆の前で実際にワインの違いを見分けることだけはあらゆる言い訳をして逃げ回るのでした。
571:2014/08/30(土) 08:09:12.23 ID:
まぐれだと思ったら間違いだぞ。
623:2014/09/02(火) 16:22:54.14 ID:
>>622
はいどうぞじゃねえよwwwww
極めてまれなケースってそこにも書いてあるじゃんw
本当に失血がひどくて型違いによる凝集や溶血の危険も省みてる場合じゃない時だけそういうこともするって話だってばw

wiki辺り見れば書いてあると思うけど
A型の血漿にはB抗原に対する抗体
B型の血漿にはA抗原に対する抗体
O型の血漿にはA抗原・B抗原に対する抗体
があるんだよ
それ中学理科で教えるんだけどなー

で、日本の義務教育受けてないあんたは何人なの?
626:2014/09/02(火) 18:54:32.69 ID:
>>625
いやむしろ将来的にはO型の血液型に変えてから輸血する可能性があるわけだが

>輸血用ABO抗原の変更
2007年4月にA型、B型、AB型の赤血球をO型に変えることのできる酵素の開発に米国のハーバード大学などの国際研究チームが成功した。
O型の血液はボンベイ型を除く全ての血液型の人に輸血が可能であるため、この技術が確立すれば、輸血の際に血液型を考慮する必要がほとんどなくなることとなる。
^ Geoff Daniels; Stephen G Withers (2007). “Towards universal red blood cells”. Nature Biotechnology 25: 427-428.

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ABO%25E5%25BC%258F%25E8%25A1%2580%25E6%25B6%25B2%25E5%259E%258B
632:2014/09/02(火) 23:04:20.31 ID:
>>630
長々書いてくれて申し訳ないが、俺は最初から入れられると言ってもあくまで少量だ、という主張だ。
そして、お前の文章を読んでもたくさん入れたら危ないという結論にしかならない。
633:2014/09/02(火) 23:10:41.02 ID:
あらら?最初のあなたの主張はこうだったじゃない?
>>615
>>613
>本気で他血輸血が可能と思っているのか?
>中学の理科からやり直してこいwww

他血輸血は不可能だという主張だったはずよね
637:2014/09/02(火) 23:18:02.73 ID:
>>635
別人と間違えて他人を罵ってしまった感想を一言どうぞ。
647:2014/09/02(火) 23:33:55.51 ID:
>>645
普通に大量でもやっていたんだよw昔はな
656:2014/09/02(火) 23:47:40.70 ID:
>>655
それは最近の事故だな
その記事は読んだことあるが、輸血が原因ではないとのこと
681:2014/09/04(木) 23:42:59.16 ID:
>>669
わたしはABなんだが
697:2014/09/09(火) 22:46:03.74 ID:
A型は仕事しなさすぎ。
B型の半分もできない。
O型の要領のよさをみならえ。
AB型だって、そつなくこさせるぞ。
707:2014/09/13(土) 04:03:41.37 ID:
俺からしたらアンチもヲタも血スレにいる奴はみな同じでキモいんだが、どちらもなぜそんなに血に拘るんだ?
どっちでもよくね?w
だからいつまで経っても講師なんだよ
714:2014/09/14(日) 04:09:48.54 ID:
韓国のA型率高すぎクッソワロタwwwしかもA型は弥生人だってよwww

羅州市        A型41%     O型33%     B型18%     AB型8%
昌原市        A型40%     O型28%     B型23%     AB型9%
光州広域市     A型38%     O型28%     B型26%     AB型8%
釜山          A型38%     O型27%     B型27%     AB型8%
金海市        A型38%     O型28%     B型25%     AB型9%
全州市        A型37%     O型28%     B型27%     AB型8%
大邱          A型36%     O型31%     B型25%     AB型8%
蔚山          A型32%     B型31%     O型27%     AB型10%

http://www47.atwiki.jp/wikirace/pages/24.html

約6000年前、A型新モンゴロイドが中国南部から朝鮮半島を経て北九州上陸(縄文人と並存。A型が西日本で多い理由)
720:2014/09/15(月) 12:42:30.12 ID:
血液型信者、互いに信者であるにもかかわらず教義の違いから内紛に発展
怒涛のコピペ合戦を始めるの図
728:2014/09/16(火) 23:28:15.29 ID:
>>727
日本猿:O型は2割








コメント













ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連サイト
占い関連twitter情報
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR